新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プロセスを楽しみ、夢をふくらませる。

「ヒーローズジャーニー」いいですね。自分に引きつけて考えて、自分の姿を想像して、新しい自分の可能性を感じる。

自分の人生を豊かにするための手段の1つ。根源的な欲求に気づき、それを妥協することなく追求していく。

「プロセス」の大切さをわかる人が、実現できることですね。
役に立つが限界にきて、成果物だけでは儲けられにくい中立ち上がるプロセスエコノミー、過去のビートルズやスティーブジョブズから読み解いていきます。山口周さんの真骨頂あふれる回です
90点から95点、95点から98点、98点から99点…どんどんハードルが高くなるし、90点から80点に逆戻りしてしまうこともあるでしょうね。

そういったところを、ストイックに挑戦する人たちだけが、限りなく100点に近い領域に到達できるのでしょう。

(以下、記事中から引用)
スティーブ・ジョブズが恐らくそのテープを聴いて感じ取っていたのが、ある種のストイシズムなんですよね。テイク10とかテイク15の段階で、結構いいものになっているけど、90点のものを95点にするために、何テイクも録り直すんです。例えば、「サージェント・ペパーズ」は1日16時間もスタジオで録音しているんですよ。

 ひたすら試行錯誤して磨き続けていくプロセスが、スティーブ・ジョブズにとっては「モノを作るってこういうことなんだ!」と。最初の見極めとか、ものすごく突き詰めて仕上げていくとか。

 彼のコメントを読むとおもしろくて。「ビートルズは天才だと思っていたけど、そうじゃないというのがよくわかった」と。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません

業績

株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けるリクルートグループの持株会社である。江副浩正によって創立された。 ウィキペディア
時価総額
11.9 兆円

業績