今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
40Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
非常に悲しいできことです。ご両親の気持ちを考えると、胸が痛みます。

ですが、少しコメントさせていただきます。「PCR検査を受けられなかったために産婦人科での診察を断られ」というのは本当でしょうか。このタイミングでPCR陰性であれば、隔離期間が終わっていなくても、その産婦人科は対応可能であったと確認しているのでしょうか。

感染している可能性も含めて対応できる産婦人科を、かかりつけの産婦人科には紹介するだけの責任があったのではないでしょうか。

不適当に因果を結びつけてしまうと、誤った対応策ばかり増えてしまって本質的には解決しないというのは当然の因果です。

なお、早急に産婦人科で対応できれば流産とならなかったかどうかは、私にはわかりません。そういうことを言いたいコメントではありません。
人気 Picker
流産はなにをしたからとかではなく、初期の流産は約15%の確率で起こります。

濃厚接触者であったことも、
すぐに診察を受けられなかったことも、
流産とは関係ないと考えますが、
あたかも因果関係があるかのような書き方はミスリーディングです。

それとは別の問題として、PCR検査がすぐに受けられないなら抗原検査で代替するなど、必要な診察を必要な時に受けられるような体制も大事です。ですが、そうはいっても医療資源は有限なので、感染しないようにするのが一番です。
もしかしたら、コロナが関係なくても結果は変わらなかった場合もあるのかもしれないですが、それでも、結局陰性だったことと結果を考えると、素早く対応してもらえてればもしかして...なんて思ってしまいます。
妊婦は特別に無症状でも検査するのは不公平なのでしょうか....私はそうは思いたくないのですが...
この女性のことを考えると胸が痛みます。
犠牲が出てはじめて行政が対応するケースって多い気がします。そうした犠牲が払われないと、ことの大きさが認識されないのか。悲しい話。