• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京都 新型コロナ 2539人感染 12日連続前週同じ曜日下回る

NHKニュース
57
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    A.T. Marketing Solution 代表 VISOLAB(株)CMO マーケティング、ブランディング

    東京の感染者数は約35万人ですから「都民の35人に1人が既に感染」となります。そう考えると結構な数ですね。

    日本全体では「80人に1人」ですから東京は約2倍の感染率です。ただしアメリカの「8人に1人」に較べると東京は1/4以下です。8人に1人はすごいですね。60万人以上が亡くなったのも分かります。

    東京の死亡者数の累計は約1600人で、陽性者に対する死亡者の比率は0.8%です。全国平均の1.0%より低めなのは東京の高齢者比率が低いからだと思われます。ちなみにアメリカは1.6%です。

    東京の死亡者数1600人を他の死亡理由と較べると以下のようになります。

    ①交通事故
    ・1年間に交通事故で事故で亡くなる方(2020年:155人)の10倍以上です。

    ②自殺
    ・昨年の自殺者数(約2000人)の8割になります。

    足下の「超過死亡」も気になったので調べてみました。
    ※これは東京ではなく全国ベースの話です。

    2020年の超過死亡はコロナ対策により呼吸器疾患、インフルエンザによる死亡が減少して「11年ぶりの減少」になったことが話題になりましたが足下では上昇しています。
    2021年1-5月の超過死亡は2017年以降で最大になりました。これはコロナによる死亡だけでなく、医療逼迫によりコロナ以外の死ななくてよかった方が亡くなっている可能性を示唆しています。

    若者へのワクチン接種が進めば更に感染者数は減少すると思いますが、医療体制についてはコロナ以外の患者さんの命も守れる体制が引き続き必要となます。これからが正念場ですね。


  • 教育と金融(主に保険)の仕事 代表

    >2週間後の状況を変えていくのは今で大切な時期だ。感染拡大の抑制をみんなで進めていく。また元に戻って同じことを繰り返していても何も進まないし医療従事者の苦労も変わらないので、改めての理解をお願いしたい


    まだこんなこと言っているのか。。。これでは、どんなに経ったって、また増えて、また同じことを繰り返すだけです。
    次の波は、1日1万人の感染者が出ると想定して、それを対応できる、医療体制を「今こそ」作り上げないと。減ってきたのは、都民の行動がどうのこうのじゃなくて、ほぼほぼ自然現象。今、与えられた次の波への猶予期間に、医療体制を変えないと! 次は、こんなレベルの感染者数ではないですよ、絶対。

    まず専門者会議を解散し、新しいオール東京で動ける医療保健体制を作るための、分野を横断した会議を作るべきです。利害の当事者の会議で、当事者の改革をスピーディーに進めることは無理ですから。

    医療をなんともしないならば、もう、自粛は大義も名分もないのでやめようと思っています。でも、もう少しだけは様子を見ようかと。。でも都知事がこんな調子では同じことが繰り返されそうです。いつまでも同じループを繰り返すのは、アホというものです。


  • Cafe Curren オーナーバリスタ兼キャリコンサルタント

    2週間ではなく、連続してもう1年半です。

    9月12日期限もダメっぽいから菅さんもサジ投げたのかな
    ただ、昨日立憲民主党のチラシ見たら、「ゼロコロナ推進で、東京都の新規感染者50人以下になるまで対策強化」って書いてて、こっちの党はさらにやべぇってなった


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか