208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
外からの評価や、外との比較はしても仕方ない。むしろ「全国ワースト何位」なんて嘆いてる限り、いい方向には進んでいかないものだ。かく言う僕の住む徳島県も、けっこうソレに近い話が出くるが、そんなのどーでもいいと思っている。

地元のサッカーチームを、地元の人たちが面白がる。いいではないか。元々Jリーグはそんな理念で始まったのだろうし。面白がったもの勝ちだ。「なんか知らんけど、長崎の人たちって楽しんでるっ!」てのを、さらに目指して、Vファーレン長崎、がんばれ!

とか言いながら、もちろん僕は今年J1に昇格した途端、またも降格しそうなヴォルティス徳島を応援するんだけどね。
コロナ禍により、これまでのビジネスモデルの見直しを求められている各Jクラブ。
地域密着の理念はそのままに、そこにいかにDXを絡められるかは、一つの分水嶺になりそうですね。
2005年から3年間、V・ファーレン長崎の立ち上げに携わりました。ジャパネットたかたさんに最初に営業に行ったのも私です。

生きがい、つながり、そして地域の誇りと楽しみ。私も当時そのようなことを考えていたので、同じような想いでクラブ経営がされているのが本当に嬉しいです。

長崎のサポーターは確かに温かいです。これは「人がいい」という長崎の特性だと思います。勝っても負けても応援してくれる。甘えてはいけませんが理想のクラブになるポテンシャルが長崎にはあると信じています。

長崎を離れる人が多いということは各地に長崎人がいるということです。長崎人は他と比べて地元愛も強いです。そういう人を結束するのも面白いかもしれませんね。そういう私も関東から応援しています。