今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
607Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ご参考。氏の感動するプレゼンです。

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo
https://youtu.be/gBumdOWWMhY
このトピックを当事者として受け止めるべきは、私と同じ30代前半ではないかと思っています。
自分の中では最近まで大学生だったという気持ちがあり、決して昔の時代の人間ではないと考えがちですが、残念ながら下の世代からはそうは思われておらず、今の中高大学生の常識はもう私たち世代とも異なっていることを感じます。

下の世代に対して、「さすがに昭和時代みたいなことは俺もおかしいと思うけど、これくらいは当たり前だろ」と決めつけてしまうと、もう古い大人の予備軍になってしまうかもしれません。
だからと言って下の世代を全肯定するのではなく、このような認識の違いはなぜ起こるのかという背景を一緒に考えて、お互い歩み寄ることが重要だと思います。

教える側こそ、学び続けることを心掛けたいです。
植松さんは子どもでも受け取れるくらいに、とっても分かりやすく本質をズバズバと突いてくるので、経験を重ねた人ほど胸に刺さります。

植松さんの話を、目をキラキラさせながら聞き入る小学生の姿が眩しい一方で、自分が固定観念にとらわれて目の前の子どもを素直に見られなくなった大人になっていないか反省させられます。

山崎先生がご紹介されている動画、是非ご覧ください。
これまで心が動いた言葉の中に、「生徒は未来からの留学生」という言葉があります。
過去ではなく未来視点で思考し、10年後の充実した人生を願いながら日々接していきたいですね。
考え方がアップデート出来ていない大人は会社でも同様存在すると思います。過去の成功体験にすがるだけでなく、真摯に学び続けられる人が生き残れる
#キャリアコンサルタント
植松さんの、言葉ひとつひとつが心に刺さります。
「だったらこうしてみたらで夢は叶う」
という言葉を励みにいつも頑張っています。