今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
346Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
そのうちミューツーも出てくるね
人気 Picker
WHOは「懸念される変異株(VOC)」にアルファ株とベータ株、ガンマ株、デルタ株の4種を指定していますが、その次に警戒される「注目すべき変異株(VOI)」として5種類を指定しており、ミュー株はその1つとして最近指定されたばかりです。ミュー株は2021年1月にコロンビアで最初に確認されたもので、感染力や免疫回避、ワクチンへの抵抗性などに関するデータはまだ不足しており今後の情報が待たれます。
先日報告された未査読の論文によると、ミュー変異体はすでに約40カ国に広がっており、他の懸念される変異ウイルス(VOC)と共通した変異を複数持ち、他にも多数の変異を持つことから、他の変異ウイルスよりもさらに感染伝播の力が強く、重症のCOVID-19を引き起こしやすい可能性が示唆されています。

ただし、これらはあくまでウイルスの遺伝情報に基づく報告のため、リアルワールドでもそうなるかについては今後の観察と研究の蓄積が必要です。
変異株は数多く現れているのですが、その中でも特に警戒するべき変異株に、WHOがギリシア文字の名称をつけることになっています。
  μ(ミュー)株は、ギリシア文字名称をつけられた変異株としては12番目です。これまでは、変異株「B.1.621」と呼ばれていました。この変異株が警戒されるべき理由として、WHOは、ワクチンが効きにくい可能性があることを挙げています。
https://www.who.int/en/activities/tracking-SARS-CoV-2-variants/
 現在、感染力が非常に高い変異株として警戒されているのは、他には南アフリカで確認された変異株「C.1.2 」があります。こちらは、まだギリシア文字名称はつけられていません。
「ミュー」って、幻のポケモンの名前じゃなかったでしたっけ?
他のポケモンより強そうな。

他のウイルスより強力なウイルスだったら…嫌ですね〜(汗)
懸念と注視すべき変異株の数が今朝の今日知っておきたい事やポッドキャストで、また増えてると気づきました。

気がつくと全人類一度は感染歴があり、インフルエンザウイルスのようになればまだいいですが、突然変異して、強毒性がますます増すことはないよう祈るばかりですし、ますます働き方などもまだ考えないといけない気がします。
まずは情報を収集していくしかないですね。毒性はどのくらい高いのか、ワクチンは効果がどれくらいあるのか。全てゼロイチで判断できるものではないですが、データもなく変異株を恐れるだけだと経済活動を止めて緩やかに死に向かうだけ。警戒は必要でしょうが、過剰な反応はしないようにしたい。
また新しい株
こんどはコロンビア由来ですか
感染力が強くないことを祈ります
ミューの次は、何という名前なのだろう?🤔
デルタの方が今のところ強そうだけど