今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
392Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今回インタビューいただきましたELYZA(イライザ)の曽根岡です。

2012年のDeep Learningの登場をきっかけに、AIが人間並の精度で処理できる事例が増え、画像処理・音声処理を中心に活用が進んできました。
一方、NLP(テキストの処理)に関して言えば、人間に遠く及ばない精度しか出ず、活用は限定されていました。(我々の仕事は大半が言語によるものなのに。。。)

そんな中、2018年10月にBERT(大規模言語モデル)が登場し、NLPでも人間超えの精度が達成され、状況が一変しました。
このイベントをきっかけに、欧米・中国では、NLPの社会実装が盛り上がってきています。

本記事では、この技術革新の中、「日本語」というフィールドで、ELYZAがどんな問題意識を持ち、どんなチャレンジをしているのか、詳しくお話させていただきました。

まだまだ始まったばかりのチャレンジですが、先端技術の社会実装にワクワクする方、絶賛採用強化中ですのでエントリーお待ちしています!
https://open.talentio.com/r/1/c/elyza/homes/2507
人気 Picker
AIはさらなるパラダイムシフトを起こそうとしています。特に自然言語処理(NLP)の世界で、大きな技術シフトがおこり、これまでAIが苦手とされてきたことの常識が覆ろうとしているのです。

その鍵となるのが「大規模言語モデル」です。

ELYZAさんもこの大規模言語モデルをつかった社会実装を進める会社で、特に日本語の対応においては国内でも数少ない貴重なプレイヤーといえます。
すでにラトビアの企業がほとんど全ての言語に対応して要約ができるので、真新しくないなと思ったのですが、各社まだまだこれからだと思うので、ELYZAがグローバルの第一線で戦える企業になることを期待しています。

ラトビアのリアルタイム要約サービス:https://www.summarizebot.com/
この記事も要約して読む、なんてことはしませんでしたが笑、さすが我らが曽根Pさん!!爆応援m
https://www.digest.elyza.ai/
保険会社のコールセンターの通話内容を連携するための要約メモ・・・AIに任せられたら助かるよね。会話・対話のデジタル化(文字起こし)のインパクトが1なら、要約のインパクトは10〜100。
「ELYZAがすべての日本語の文書と会議を要約しました。さあ、あなたはどうしますか?」
・・・ELYZAの入社問題に如何でしょう?
ELYZA知らなかった…これ、ものすごいサービスだ
この連載について