今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
460Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
証券はただでさえストレスかかって喫煙者多いのに。
人気 Picker
健康経営の使い方が間違っている代表的事例です。

企業価値向上が本来の健康経営の目的なのに、従業員のライフスタイルに介入してまで健康の押し付けをするのは、目的に反してしまうことにもなりかねません。

ひとつひとつの施策は従業員の声を参考にしながら慎重に検討できるとよいですね。
自由を阻害するという意見が多いような気もしますが、企業側の論理も一理ある気がします。

在宅勤務中、ワークスペースで仕事をしていて何らかの事故でケガしたというケースでは、おそらくですが、労災対象になると思うのです。つまり、自宅だとしても、職場であり就労中ルールが適用されるという考え方ですね。
もし、オフィス出勤時、禁煙がルールになっている企業であるならば、在宅勤務中であっても適用しても問題ないのではと思います。
問題があるとすれば、検出がほぼ不可能であるので不公平感があることでしょうか。

また中長期的には、喫煙社員が健康を害する可能性が高いと仮定するのであれば、大企業で独自の健康保険組合がある場合、健康保険組合の財源を喫煙社員が圧迫することで、非喫煙者社員がデメリットをこうむる、ということも考えられるのではないでしょうか。
勤務時間中は業務専念義務があるので、禁煙を命じても違法にはなりません。

在宅勤務の勤務時間中にアルコールを飲んではいけないのと同じです。

そうは言っても吸う人は吸うでしょうが、会社としての姿勢を示す意味はあるのでしょう。
プライベートに入りすぎて健康経営の押し付け感がありますね
ダメなことを禁止するのではなくしていいことを増やしていく施策をやってもいいのに。例えば弊社では昼間外で散歩しながらミーティングに入るの許されているので、自分が画面をシェアしないようなミーティング散歩しながらできるので健康にとってはプラスだと思います笑
在宅でも職場でも喫煙による健康への影響は同じだ。

そんなこと言ったら健康に悪いことは全部できなくなりませんか。在宅中は一日○○カロリー以上とるなとか、クーラーのかけすぎで風邪引くなとか…

就業中はやはり、業務に集中していただきたい。

集中してるかどうかは結果で判断すればいいのではないかしら。ジョブ型ってそういうことじゃないんでしょうか。

私は自営業ですから何でも自由ですが、サラリーマンは大変ですね。
ただ、監視カメラでもない限りバレませんから吸う人は吸います。

「就業時間中に私用外出はやめましょう」ぐらいにしといたらいかがでしょう。妻が通っているゴルフのインドアレッスンに明らかに在宅勤務中のおっさん達がたくさん来て予約が取れなくて怒ってますから。
健康経営は賛成だけど、これは中々理解できないな。

勤務中の喫煙を禁ずる理由って
・周囲の人やお客様への臭い
・タバコ休憩の時間の不公平感
などだと思うのですが、少なくともどちらも在宅ならあまり気にするレベルではないと思う。

私は人事ですし、人事はこういうルールの会社なら勤務中に喫煙してる人がいたら「だめですよ!」って言わないといけないんだけど、「そもそもなんで禁止なんだよ」って質問されたらぐぬぬとなりそう。
社員への信頼が欠如している段階で、在宅勤務をするというのがそもそも矛盾した取り組みだと思います。
在宅勤務で社員に最大限パフォーマンスを出してもらうためには、社員を「子ども扱い」せず、ひとりのプロフェッショナルとして全面的に信頼することは大切かと。その上で、プロフェッショナルとしてその人が考える常識的なことをやってもらえばいい、と思えるだけの、割り切りがないと禁煙/喫煙に限らず、どんどん禁止したい、監視したいことが次から次へと出てくると思います。

何より火を使うのはタバコだけじゃないですよね。
私は家でアロマやお香を休み時間に炊いてリラックスしてます。
お昼ご飯を作るときはレンジで火も使う時もありますし。

でも最終的には、働く人が、企業の制定す在宅勤務の在り方で納得できないなら、その人がその決断に影響できる立場にないなら、他に移る覚悟をして自分自身の幸せな働き方に自分で責任を取るのがいいと思いますが。
在宅勤務を希望する人のいくばくかは、吸えるから、という表に出ない理由もありそうだ、と気がついた。
就業規則の校則化。あほらしい。
そのうち就業時間中は健康のためにコーヒー禁止、健康のために昼食は揚げ物禁止…とか言い出すんじゃないの?いや、それくらいアホなことだという話ですよ。
私は喫煙者ではないのでタバコ自体無くなれば良いのにと思ってる派ですが、吸いたい人は吸えば良いし、ある意味トイレと同じようなものかと。アウトプットをきちんと出していれば介入すべきことではないように思う。時間で仕事させてる典型なのでは?
自宅で過剰に喫煙休憩が多くて打ち合わせもままならない業務支障があるとかなら話は別ですが。

最終的に自分の健康は自分の問題だし、自宅で家族に迷惑かかってなければいいんじゃない?と思うけど。