新着Pick
336Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブランド作りには様々要素があると思うのですが、「CRAFTX」さんは、製造を木内酒造とご一緒できているのが強いですね。プロダクトに対する圧倒的な信頼感があれば、あとは全力でマーケやブランド作りに努められます。
以前のD2Cブームは割とOEMで作れればオッケー、というようなスタイルが多かったものの、最近は優良メーカーと共同で事業立ち上げをし、なんならそのメーカーのDXまでやっちゃいます、というD2Cブランドが増えている印象があります。地方に眠るメーカーの掘り起こしと発展という意味では、D2Cブランドが今後息の長いPEファンドみたいになってくれると日本のものづくりがもっともっと強くなると思ってます。
「CRAFTX」の面白い記事。

クラフトビール業界はビールが好きで製造を始めた職人気質な方は非常に多いが、ビジネスやマーケティングを起点として事業を始めた方は非常に少ない。

記事中の「CRAFTX」を起業した長谷川さんは楽天やFacebookで活躍されたIT業界の方なので本当に取り組みが斬新で素晴らしいと思う。こういう異業種の方がもっとクラフトビール業界に入ってくることが活性化に繋がると思う。

今後の展開が本当に楽しみ!
イケてる!
QRコードをコアにしてデザインもおもしろいです。

ぜひ肉専用クラフトビールお待ちしてます!