今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
541Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一連の儀式見送り、皇室を離れる際に支給される一時金も辞退は、極めて異例です。
読売新聞のスクープでした。皇籍を離脱し、本来なら贈られるはずの約1億3000万円も受け取らない意向とも報じられています。婚約にあたっての儀式もすべて行わず、渡米して2人で暮らされる方向とのことです。眞子さまは思いを貫かれたわけで、その一途さには胸打たれる思いです。ただ、皇室からも、国民からも祝福され、慶賀の行事も終えられた上でのご結婚ではないことには、残念な思いはあります。小室さんがもう少ししっかりしていれば、こうはならなかったのにという気持ちは残ってしまいます。
秋篠宮殿下が会見で話されたように、結婚は本人の意志に基づくものです。殿下は憲法にも言及されました。眞子さまが固く決意された以上は、お幸せを祈るだけです。
NYに住むことになると思うので(小室さんの弁護士資格はNY州のはず)、世界のセレブが普通にその辺を歩いていて誰も気にしない、気楽、という生活ができそう。日本人も多く住み、サポートも受けられるので、アメリカの中では一番快適そうです。(在NY日本領事館が忙しくなりそうで同情しますが)

一方で、弁護士が非常に多くてその中での競争も激しいので、小室さん、これから頑張らないといけませんね。

眞子さまも、NYで何をするのか決めてかからないと、孤独に苛まれそう。日本文化に関する活動やチャリティなど、アメリカのセレブのコミュニティで尊敬され、日本に貢献する活動をしていただけると嬉しいなと思います。
事実上の駆け落ちですね、報道通りなら。
今後、皇室典範が変わって女性宮家の復活が浮上しても、
眞子さまは該当とせず、2人で、完全民間人として、そっとしておいてあげてください。
ただし、万一、将来、離婚なんてことになったら、暖かく迎えてあげましょう。
62年前にもこういう形の駆け落ち婚と言われている事例(実際は違うが)があります。久邇宮通子女王殿下と呼ばれていた通子さん。相手は大学で知り合った一般人。当然、周囲から結婚の許しが出ないまま6年過ぎて、ようやく結婚することができました。いっさいの経済的援助はないところも今回と同様ですが、そもそも、通子さんの場合は先に皇室離脱している点が大きな違いかと。
結婚して4年後二人は離婚します。三行半を突きつけたのは通子さんから。「あなたは夫として失格です」と。
いろんな選択と失敗があっていいとは思いますが、無名の庶民ではないだけにいろいろと大変なんだろうと思います。
完全に皇室を離れ、国民の税金を使わず、政治的に悪用されず、あくまで、普通の市民として、生活するなら、祝したい。
ただ、下手をすると、皇室の存続や、女系天皇などの議論に影響するだろう。
今まで散々騒ぎ立ててきたマスコミの姿勢が問われますね。

手のひら返しで、おめでたい記事に方針転換するのでしょうか?
そうなんですね!
お二人で決めたこと、いいじゃないですか。

皇室の方も人間です。人権もあります。
いくらなんでもあれだけバッシングされるのはおかしい。

アメリカで楽しく暮らしてください!
二人で押し切った。二人が納得していればそれでいい問題だとは思うのですが、立場もあってそうもいかないのもわかります。それでも二人の問題なので年内結婚との報道は祝福することだと思います。

儀式見送り、一時金の見送りは異例とのこと。
二人の気持ちで押し切ったニュースは勇気をもらう人も多いのではないかなと思います。
おめでとうございます🎉㊗️🍾🎊良かったですね。まわり道だったでしょうが2人でアメリカで頑張ってください。
なんといっても20代なんだから!自分たちの道を進むべし。