今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
"(オッフェンの)プロデューサーの日坂さとみは以前、アパレル会社に勤めていた。中国の生産工場を訪れた時のことが忘れられないという。壁は穴だらけ。裁断で生じたゴミであふれ、粉じんが舞う。「商品がこういうところで作られているんだって。衝撃的だった」。"
人気 Picker
サスティナブルを目指すためには製品づくりだけでなく、ライフスタイルや、製品の輸送手段など広範な範囲をケアする必要があることがうかがえる。選択肢として、そうしたブランドが現れることは良いこと。情報開示や透明性もセットになっていなければ、消費者に選択の余地も産まれないわけだが。AmazonのAllbirdsのコピーキャットを選ぶ人や中国の新疆ウイグル自治区の話など関心が無い人々も一定数以上いるとは思うが、より透明性が高く、情報を多く開示していて、ライフスタイルに共感できるブランドを選ぶ消費者が増えそうした商品の選択肢が増えるのが真の豊かさになっていくんだろう。オールバーズだけがOKではどうしようもないからなあ。

真にサスティナブルであろうとすれば、100%自然素材でできた草履や下駄でも履いているのがいいかもしれないが、現代のアスファルトには合わないし。。