新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
規模が大きいのとグローバルなスケールなので大きな話題になりますが、中国ビジネスとしては「当然起こりうる」ことで、予見ができたケースのはずです。
物理的な印鑑を握っているだけで有利だなんていうのは、笑い話のようだだけどよくあることで、典型的な「やったもん勝ち」のケースです。

通常このような場合、司法の力を借りれば和解も含めて解決が可能なのですが、中国の場合は政府が必ずしも中立に振舞わないので、厄介です。
このようなことを書くと、また「中国への偏見とか誤解」だと反論する方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも中国の司法が迅速に「法に基づいて解決に乗り出す」べきなのです。
「アメリカもやっているではないか」なんていう幼稚な反論も想定されますが、グローバルビジネスの秩序を考えれば、ここは真剣に対応すべきです。

またこのケースだけをもとに、投資したソフトバンク側を責めるのは酷な話です。
しかしこのようなことが起こらないようにするためには、投資側のリスク管理能力を高めるしかないのも事実です。
とんでもないことになってるな…

Armの中国合弁企業がArmからの独立を宣言、一部ライセンスや中国市場の顧客をそのまま横取り
今は過去の資産があるから良いとして、その資産でいつまで経営できるのか気になります。
国内向けに特化しそうですが、先端プロセスのIPを開発出来ても、製造してくれる企業が必要。どこまで計画を練って行動しているのだろう。