新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実は今日まで夏休みだったのですが、諸々仕事があり普通にオフィスに出てきていたりします。
まあ、基本経営者に休みとか関係ないですから、気分だけです。

それはそうとして、ここ2週間ばかり何本かのコメントを寄せたアフガニスタン絡みも、一応今日アメリカ軍が撤兵して、軍事的には戦争は終結。
このあとは政治の世界となるので、基本的にその筋の方にお任せするとして、最後にアフガニスタン戦争20年の歴史をチョコっとまとめてみました(さらに簡単なまとめも別にコメントしていますが)
お時間ある時にでもどうぞ。

(5分でわかるアフガニスタン戦争20年史)

https://note.com/batonz/n/n613c654a9e5f

【今日の歴史】
1888年の今日ロンドンで売春婦の惨殺体が発見された。その後相次いで4人の売春婦が殺され、更に新聞社に犯行を仄めかす手紙が届いたことで世間は騒然となった。
これが史上初の劇場型犯罪と呼ばれる「切り裂きジャック事件」である。
切り裂きジャックの犠牲者は少なくとも5人、最大18人と言われるが、現在でも果たして切り裂きジャックが誰であったのかは謎に包まれている。
こんばんは.

昨日は,毎週水曜日に行われている全国の先生方との対話に参加されている先生の中から僕を含めて4人で,スピンオフ的に「データの分析」について対話をしました.
その中の先生の一人が,生徒さんの名前を全部消して,1年間の定期試験や模試の成績をランダムに並べて,他の先生に示し,「それぞれの生徒さんのどこを見て,どのタイミングで,どんな風に声をかけますか?」と尋ねたそうです.

すると見事なくらい同じポイントで同じような声をかけると話していました.

データはたしかに大切ですが,データは個性も消します.きっと名前が書いてあれば,「この時たしか風邪ひいて,本調子じゃなかったな」みたいなことにもなり,声の掛け方も変わるはずです.

その一方で,教員はほとんど平均点に拘り,それは生徒さん達にも伝わります.
標準偏差がかなり大きくなってきていると感じる最近の生徒さん達に,平均点は全く当てはまりません.

そんな話をしている中で,僕が他の先生に訊いたのは,「とは言え,大学入試など得点で左右する制度でコミットするために,生徒さんにどんな風に声をかけますか?」ということです.僕も含めて皆さんモヤモヤしたまま,対話は終了しました.

皆さんなら,どんな風に声をかけられれば,結果にコミットできるような努力をできますか?

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
8月が終わりますね。

緊急事態宣言出てからは、ずっとフルリモートなので、夏の暑さをあまり実感せずに終わりそうです。

通勤電車内の夏の独特の湿気や匂いなども、回避できた点は、とても良かった、、

やっぱり、リモートワークを上手く使えるかどうか、リモートで生産性高く動ける自律型社員を増やせるかどうかは、最重要事項だと思います。
なんかシャトレーゼネタがあるので思い出した。
昔地元山梨の大学時代の先輩がシャトレーゼに就職した事を。

当時シャトレーゼのお店は既に多く存在してたので、もちろん知ってはいたし、なるほどそこか、と。

その後社長令嬢を射止めたと言う噂も。

元気かな。