ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年8月31日 公開

【有名企業が導入】人件費を確実に下げる魔法のウェルネスアプリ

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は、企業向けのウェルネスアプリ、Thrive Global。過熱するウェルネス市場で、企業に標的を絞り成功を収めています。社員の燃え尽き症候群を予防し、生産性をあげる「マイクロステップ」とは?yooheeが語ります。(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
アメリカのメンタルヘルススタートアップはB向けのチャネルをしっかり取れたところが伸びています。言うは易し、行うは難しで、プロダクトに加え、B向けのチャネルを獲得できる人材も必要になってきます。また企業も従業員獲得の観点でメンタルヘルスサービスを福利厚生的に活用しているという面もあります。

日本の場合だと、コスト的に月に1000円/従業員は高すぎると言う声もよく聞ききますので、日本展開にはモデルの調整も必要でしょう。
スタートアップとしてB2Bの壁をどう打ち破ったのかも知りたかった。ウォールマートやバンカメを口説くのは相当大変だったはず。創業者のコネクションなのか、VCや投資家か(セールスフォースも入れてます)、Zoomとのタイアップなのか。
企業にとって従業員のウェルネスはとても大切。精神的な安定が生産性をあげ、定着率を上げています。このアプリを導入した企業は、リクルーティング費用を削減でき、雇用を促進できる。数値で効果検証できるところがいい。企業は導入しやすい。

フィンテック領域では、お金の健全性を高めるアプリが好評です。報酬のオンデマンド支払いとともに、金融健全性を改善できるPayactivやEarnin、DailyPay、Wagestreamなどがあります。
自分でマイクロステップ方式に取組んでも、効果が見えずらいため、何事も継続しにくいのが現状だと思います。
ウェルネルだけではなく、内容を変えれば仕事やプライベートの生産性や達成度を高めるのにも応用できそうですね。
従業員のウェルネスを重視すれば、企業の生産性向上や人件費の削減につながるらしい。

ウェルビーイングは生き方だけじゃなく、働き方にも影響してくるってことかもしれません。 #伝書鳩tv

名だたる企業が導入してるので、大きなトレンドになっていくかも #ぽっぽー
日本だとmuuteっていうサービスに注目しています。
UI/UXもすごく良くて20代前半の人とかも結構使ってます
https://muute.jp/

個人的にマイクロステップでやっていくというのはすごく苦手で
むしろそれがとてつもなくつらいのであまり刺さらないけど。自分のメンタルや思考なんて知らんわと思う。
KPCBの新しい顔マムーンハミッドが直近の大型ラウンドをリードしたことでも話題になったスライブ グローバルですが、こう言ったウェルネスが実は企業のリクルーティングの際の差別化になっているという点は非常に面白いと思います。単純に便益でということを考えるとかなり高めに見えるのですが、こういう活動を支援することで従業員を大切にしているというメッセージになり、企業イメージの向上になるということはとても大切なことのようです。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ