今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ハリケーン・アイダは、まもなくルイジアナ州のミシシッピデルタ(河口部の三角州)に上陸するとみられますが、ハリケーンの勢力の強さとして五段階あるうちの上から二つ目のカテゴリー4まで発達しており、さらに発達を続けています。上陸直前にカテゴリー5クラスに発達する可能性もあり、ルイジアナ州に上陸するハリケーンとしては最強クラスといって過言ではありません。しかも8月29日といえば、2005年にハリケーン・カトリーナが上陸してニューオーリンズの8割が水没したと言われる大きな被害を発生させた日です。カトリーナですら上陸直前はカテゴリー3のハリケーンでしたので、16年後の同じ日に、それよりも強い勢力で上陸しようというハリケーンがあるのは悪夢を連想してしまいます。
ただし、昨年にもハリケーン・ローラがやはりカテゴリー4でルイジアナ州を直撃しており、その時にはカトリーナの教訓が生きてかずかずの水害対策が取られたことや、人びとの防災意識が高く避難が適切に行われたこともあり、被害は段違いに少なく済んだという実績もあります。
ただ今回のハリケーンは進路がミシシッピ川沿いの最も低地となっている部分を直撃しそうな点がカトリーナとそっくりで、ローラはやや西よりのコースであったのとは対照的です。カトリーナの教訓がどれほど生かせるのかは、むしろ今回の方なのかもしれません。被害が少なく済むことを切に願います。
16年前のカトリーナ。僕もその5日前までニューオーリンズにいて、出張予定変更で早めの便が取れ移動した直後だった。川となった路上に人が浮いてる当時の記事は今でも衝撃的に記憶してるけど、本当にハリケーンの脅威はあなどれない。今回も大きな被害が出ないことを祈ります。