新着Pick
87Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
気になるみずほのシステム問題に対して、原因を整理された記事。欲を言えば、もう二段三段、問題に対して「なぜ?」と深掘りして欲しいと感じました。、

①なぜテストや訓練が不十分だったのか?
②なぜ司令塔が機能しなかったのか?
③なぜみずほ自身がシステムの全体像を理解できなかったのか?

さらに、上記の疑問に対する仮説と、それらを裏付けるデータ(メガバン同士の比較等)なんかもあれば更に素晴らしい記事になりそうです。
システムを使う側もきちんと使い方、障害対応などのノウハウを蓄積しないと安定稼働は難しいでしょう。

みずほの障害の頻度は多く、注目されますが、他の事業会社でもシステムの入れ替え、更新でも大小の差はあるにせよ同様のトラブルを起こす可能性はあります。

システム会社に任せ切らない、自社でノウハウなどの内部での蓄積ができないと今後のDX化に乗り遅れることになります。
なるほどよくわかった。業界ではもはや昔の概念になっている時代遅れのSOAを前に出すくらいのリテラシーなんだなと。SOAが性能的な問題や、データの一貫性問題を抱えているのは常識。ここにあるような課題以前の問題、設計思想そのものに起因している。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.97 兆円

業績