新着Pick
207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
毎日に限らず、各社調査で内閣支持率は3割を切り、いわゆる「危険水域」に入っている。こうした局面では、よく「青木率」=内閣支持率+与党第一党支持率の合計が持ち出される。青木率が50を切れば内閣は危険水域というものだ。この調査では内閣支持率が26%、自民党支持率も26%ということで、合計52とギリギリである。

青木率にジンクス以上の意味があるとすると、与党支持率に比べて内閣支持率が低いか同等である=無党派層や野党支持層から全く支持を得られていない内閣である、ということだ。選挙に勝つには自党の支持層を固めたうえで、更に無党派層からも一定の支持を集めなければならない。そうでなければ「選挙の顔」を務めるのは難しい。
最近の内閣支持率の最低を見ていきますと…

森内閣:9%
菅直人内閣:14%
鳩山内閣:17%
麻生内閣:18%
野田内閣:20%
福田内閣:20%

第二次安倍内閣は何度か30%台に落ちても挽回し、退任前でも34%ありました。小泉さんは40%を切ったのは一回しかなく、退任時も50%を超えていました。
まあ支持率なんてタレントの人気調査みたいなもんですから、このお二人のようなタイプは有利。菅さんはその対極におられます。

菅さんは就任時の支持率が70%と歴代3位だったのが1年で26%まで一直線に急落しています。これは鳩山さん(72%⇒17%)にやや似ています。
個人的には菅さんはよくやられていると思いますので、あの鳩山さんと同じというのは流石に可哀そうですね。

マスコミの偏向報道の影響というご意見もありますが、元来マスコミというのは政権を批判的に報道するものです。逆にマスコミをうまく利用して国民を騙すぐらいの狡猾さが必要です。特に小泉さんはその天才でした。
残念ながら菅さんにはそれができません。まあそれが良いところでもあるのですが…。
知性と教養がない人物が国のトップにいることは、その国の国民にとって最大の不幸だ。
支持率調査は、誘導質問も多く、公平性に欠ける。
菅首相は、優秀な実務家。
・携帯電話値下げ。有言実行。
・学術会議の任命でもブレない。
・60代以上のワクチンほぼ完遂。高齢者の重篤者は激減。これがなかったら、デルタ株で高齢者は大変なことになっていたはず。防いだリスクは評価されないのが世間。

一方、ウィグル人権問題、対中非難決議は消極的なことから、保守離れも加速。
コロナ専門委員の政治的な発言も増え、混迷してきたということでしょうか。

また、毎日新聞社は赤字。赤字メディアは国民からの支持率が低い証拠。
SNSから情報をとる流れが加速しているようですね。
調査機関によって水準に差はありますが、少なくとも本調査に基づく青木率は52%となりますから、数字上は倒閣の危険水域に近づいたと言えるでしょう。
菅さんが総理としてとても良いかと言われるとNoだが、支持できないほど酷い施策何かありましたかね?いい加減、新聞やテレビという終わったメディアに操作されるのはやめませんか?
昭和平成は、メディアが新聞とテレビの限られた中で、中程度のレベルの報道がされていたが、令和にかかりそれが衰え、ネットニュース上の粗悪な情報と、一部の限られたメディアが発信する精度の高い情報に二分化し、粗悪な情報に流される人口が増える中でさらにループがかかることで、こういう世論になる。特に悪口が広がりやすい口コミにおいては本質はスルーされ、長期的な情報も忘れ去られる。
菅さんは発信が下手だが、携帯料金値下げ、デジタル庁の創設、ワクチン1日120万本の強行など、まぁ真似できない改革をスピーディーにやってきた。
そういった先につながる政治をきっちり評価すべき。
デルタ株による戦況の変化から目を塞いで、これまで日本はマシだったから今回も何とかなるのではという希望的観測にすがり、オリンピックを強行開催してメダルラッシュになれば国民のテンションが上がって支持率も上がるというギャンブルを実行。菅さんは賭けにボロ負け… 自民党は菅さんで選挙戦うのかな??
確かに日本国憲法には行政が色々やりまっせとは書いてあるけど世界がこれだけ苦労している中で今までの生活と比較して「なにしでんだ!」って言えるほど日本はずば抜けて何かすごいことがある国なんでしたっけ?例えば個人の庭でも掘れば石油が出てくるとか。蛇口ひねったら水に砂金が混じってるとか。ワクチン接種ペースはイスラエルで、水際対策は台湾で、日常の生活制限は中国で、イベントに対してはEUみたくワクチンパスポートで自由に!でもアプリとかGPSとからごちゃごちゃ言ってこないでね!私スマホ使えないから!的な理想ですよね。マスコミで自称識者なるものが一個一個のテーマに「イギリスではー」とか言い過ぎじゃないかと思います。もちろん目を背けろという意味ではなくてその国は他にどういう犠牲を払ってるのかと。台湾とか濃厚接触者が無断外出したら罰金400万円ですしベトナムなんか見回りの人が街中で自動小銃持ってるらしいですよ。
まず日本は1票の格差を何とかしてほしい。どうせ、支持率は低くても地方票は盤石だから大丈夫、みたいに高をくくってるんでしょう。ってか人口に比例して自動的に各都道府県に配分するように決めればいいだけ。変えないのは、変えたら自民が困るから。