今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
288Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
抽選ということで、スニーカーのように買えた人と買えなかった人でトラブルにならないと良いですね🤔
一定本人確認とっていると思うので転売的な動きはないと思いますが、初動なのでこのまま待たせ続けて打てないというストレスを撒き散らしていると何かしら暴動的なことは起きそう。。
人気 Picker
元々、何事においても高齢者優先だった日本の社会だけど、コロナでその歪みが更に拡大してしまっている。全年代一通り打ち終わるまでは先進主要国で来月から本格化する高齢者へのブースター接種も行えないのだから、最速で20代・30代への接種機会を増やしてもらいたい
残念ながら昨日の予想通りに。
➡『今日の混乱を踏まえてどう改善するか?と思っていたら、これは改悪ではないのか。
まさかの抽選制。抽選結果のお知らせはLINE かTwitterで、となっていますが、結局抽選券は紙で手配り、しかも一度は現地に行かなければならず、徒労に終わる人が多数出る可能性大だし、そもそもワクチン未接種の人が多数集まり、感染予防対策上おかしいと思わないのだろうか。行列を作らないでと呼び掛けたところで、抽選券だって限りがあると考えるのが普通で、今日の若年層のワクチン接種希望の熱量を考えれば、みんな並ぶでしょ。もうちょっと若者の立場、視点で考えるべきで机上の空論感がありありでひどい。もっと射てる数が増えていればまだわかるが、300しか射てないのなら間違いなくまた混乱します。少し時間を置いてでもネットの予約制にした方がよっぽどいいと思います。予約なしでうてるというポジティブ要素なんかよりこれでは時間的、手間的ネガティブ面が大きく上回り過ぎです。』
「若者はワクチン接種を嫌がる」という間違った見解は、もしかしたら高齢者層に優先的に接種するためのプロパガンダだったのかもしれませんね。

重症化リスクは確かに高齢者層の方が高いかもしれませんが、若者でも基礎疾患を患っている人はいます。

世代間差別の一つの典型例ではないでしょうか?
都政の劣化、ここに極めり。
素朴な疑問として、なぜ200回分とか300回分とか、ちまちまとしかワクチンを用意しないのだろう?在庫が不足している訳でもないのに、しかも若者への接種拡大を目指した取り組みなのに、今回なぜ需要を満たすだけのワクチンを投入しようとしないのか、まったく理解に苦しみます。
接種を受けたい側からすると、抽選倍率が高すぎて、結局予約式の会場と同じことになってしまった。

若者は予約の手間や副反応への警戒から接種に後ろ向き、という仮説のもとで打ち出された政策だとしたら、今起きていることはその反証にしかなっていないので、看板を下ろして予約式でやり直した方が良いかもしれない。
飲食店いじめの次は若者いじめですか。つくづく都民を苦しめる都知事だな。
こうなることは十分予想できたでしょうから、行列を見せて、若者の間での接種意欲の高さを広報するという戦略だったのではないでしょうか。席数をあえて少なめにして、店の前に行列を作る飲食店のように。
先着から、抽選にしたら、そりゃ並ぶでしょう。
全員分ないんだったら、やらないほうが良かったかもね。

23区内でも20ポイントくらいの差が生じてるねー。
港区、新宿区、江戸川区、北区、遅れてます
https://twitter.com/s0ftqbEJBEzhK2S/status/1431243135514935303?s=20
すでに散々言われてますが、オンライン抽選が良かったのではと思います。何かロジ的な理由でできなかったのでしょうか。なるべく早く事態が収まることを願っています。