今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
沖縄で身柄確保です。捜査関係者によりますと、容疑者は被害者とは顔見知りで、大学の先輩だということです。沖縄ですので、航空機を使って移動したとみられます。昨今、搭乗者登録は厳しく管理されており、指名手配されたことから容疑者の移動把握は早かったと思われます。動機の解明が待たれます。

【追記】先ほど逮捕となりました。犯行当日の赤坂見附付近の新たな動画、昨日の自宅捜索映像など、独自取材を含む更新版↓ https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4347315.html
監視カメラの記録から犯人を特定するトレーサビリティと即時に公開指名手配に踏切った高輪警察署の成果と言えます。

監視カメラにはトレーサビリティ機能と抑止機能がありますが、今回の場合、抑止機能は働かなく、仮にエスカレータを昇って行く先にカメラがあればその場所では犯行は行われなかったと思います。

ちなみに白金高輪駅4番出口のエスカレータに設置されているカメラは抑止効果が働いています。

今後は不審な動きを察知して警報が流れる様な監視カメラの3つ目の機能を期待したいです。それでこそ「防犯カカメラ」と言えるでしょう。
計画的な犯行に見えましたが、被害者と関係がある人物で自宅の静岡に戻り、通っていた大学のある沖縄で逮捕とは足取りが掴みやすかったでしょうね。
沖縄!!

日本の警察ほんとすごいな。
インセルの暴走はこれからも続くでしょう。死ぬ気で来られたら防ぎようがない