今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
75Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
モデルナ製のワクチン接種ができる市内の会場でも、心なしから空きがパラパラ出始めている。

どこまで余波があるのかわからないが、これが人間心理というやつ。

情報や人に流されやすいという点。

何が真理かわからないが結局は自己責任というやつ。
人気 Picker
モデルナ製ワクチンの異物混入に関しての報道に際して注意することは以下の通りです。

該当ロットを接種した方の健康被害は今の所報告されていないが、接種に関し的になる点がある方は、接種会場や医師へ相談を行ってください。

8月29日(日)追記
因果関係不明ですが、30代のお二人がワクチン接種後に亡くなられたようです。必ずしもワクチンの影響か不明ですが、もし不安な方は医師に相談を。
早急な原因究明をして欲しいですね。
どのタイミングで混入して検査をすり抜けたのかが分からないと全体的な安全性にも疑問が残って躊躇する人が出てきてしまう可能性は避けられない。
逆に問題が限定的であれば少なくとも2ロット(約100万回分)は使えるようになる可能性もあるわけで。
混入した異物の成分くらいは分かってそうなもんだけど。
異物混入の人体への影響はさほど無いとの見通し。でも精神的なものもあるので、違和感を訴える人は一定数出てしまうだろう。ワクチン接種全体の安全性とは全くレベルの違う話なので、ニュースを受け取る側も冷静に判断してもらいたいところ。