新着Pick
380Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ診療をまさに今行なっている病院が倒産してしまうという現実が厳しいものであることは間違いないですが、これを「コロナ診療が病院経営を圧迫している」と読むのは避けたほうが良いと思います。

一例報告は、因果関係を示すのには非常に弱い根拠であり、コロナと関連のない問題で倒産した可能性が多分にあります。(実際そのように記事に記載されています。)

「ワクチン接種を受けて交通事故に遭った」を即座に「ワクチン接種が原因で交通事故に遭った」と読んでしまうのに似ています。
データが見えないのでなんとも言えません。可能性としては
-そもそもの経営体質次第
-コロナ禍で受診抑制が起きていた
-コロナ対応したものの、人手が間に合わずコスト高に。とくに夜間の看護師がいないのでは(これが一番ありそう)
-増資やクラウドファンディングしておけばよかった
はやく出資者が現れて欲しいです。
千葉の感染した妊婦の方の問題が政府に行動を促したように、「現場の事実」が政府にしっかり伝わって根本的な手が打たれることを願いたいです。どうも上のほうの人は数字だけ見て一喜一憂しているのではという気がします。
記事を読めば「新型コロナ禍前から新病院棟開設に伴う先行投資の負担が重く、経営状況は厳しかった」とはっきり書いてあるのですが、いかにもコロナ診療が原因で経営が行き詰まったようなタイトルです。

読ませないと商売にならないのは分かりますが、メディアとしての矜持をもってもらいたいですね。
>新型コロナ禍前から新病院棟開設に伴う先行投資の負担が重く、経営状況は厳しかった。

経営状況が苦しいからコロナ患者を受け入れて何とかしようとした。
しかし、それでも経営状況は改善せず倒産した。

ということのようですね。

コロナを受け入れたから倒産したと誤解されると、コロナ患者受け入れがますます困難になります。

タイトルが一人歩きしないことを祈ります。
「コロナは民間では無理」って言ってる人もいる昨今、緊急事態なので、この状況この病院は国有化すればいいと思います。フジロックにお金を出している場合じゃないよね。
アメリカではこのような現象はないようです。コロナ患者を受け入れて、人命を救助し、より多くの病院もコロナ患者を受け入れ、全社会によるコロナ対策、治療していくとなっていくべきです。
さもなければコンテナを病室に改造してコロナ病院にするとかいろいろ対策があるはずですが。
とにかく病院倒産はあっていはいけないと思います。
こうなるのが1番医療体制の逼迫を生みませんか?詳しいことは分かりませんが、本当に運転資金の逼迫だけで破綻したのであれば、それこそ国が支えるべき案件では?と思ったのが正直読んだ時の所感です。
日本は1人当たりの病床数が世界と比べても多いのにも関わらず医療崩壊を起こしているのは民間病院の数が圧倒的に多いから。そして民間病院がコロナ患者を受け入れると経営が悪化するのでどこも受け入れたがらない。なのでその結果として今回のように善意で受け入れた病院が倒産するというのは残念です。病床数はあるのに入院できない問題は1年以上前からずっと議論されていた事なので、GoToトラベルなどにお金を使うのではなく、こういった民間でコロナ患者を受け入れた病院か倒産しないように補償したほうが良いのではないかと思う。
記事によるとコロナ以前から医療設備の積極的な導入などにより投資負担が増え、債務超過に陥っていたとありますが、コロナの影響で外来患者が減少し、コロナの患者の入院受け入れで医療体制が逼迫。外来患者の減少が加速し、経営が悪化していたそう。

コロナの患者受け入れのため、新たな投資も必要だったと思います。

「今後はスポンサーを探して病院の運営を続けながら、経営再建を目指す」とのこと。良い先が見つかることを願います。