• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年8月27日(金)

note(ノート)
57
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • physical therapist

    おはようございます!

    昨日、KAWAHARAさんの「シニアカー」に関するお話を拝見し、お父様のご様子が気になりましたので私からも少し。

    まず、シニアカーとはJIS規格的には「ハンドル型電動車椅子」と呼ばれ、道路交通法的には「原動機を用いる身体障害者用の車椅子」と呼ばれており、一般的な呼称としてシニアカーと呼ばれています。
    よく混合しやすいものに「セニアカー」がありますが、これは自動車メーカーのSUZUKIが販売しているシニアカーのことです。

    ご存知の方も多いかもしれませんが、シニアカーは、
    ●道路交通法では歩行者扱いのため免許不要
    ●介護保険利用でレンタルが可能
    ●最大時速6kmで比較的安心感のある走行が可能
    ●フル充電で結構な距離(近所の買い物は十分)を走行可能
    となっており、屋外歩行レベルが満足でなくとも外出のハードルを下げてくれる便利なツールと言えます。

    一方、
    ●水溜まり走行も故障の原因となるため、雨天時は原則使用しない
    ●人によっては歩行機会が減少することで身体機能が低下する可能性がある
    ●路面の横の傾斜は恐怖感に繋がりやすい
    等の課題もあります。

    ちなみに、雨避け商品もありますが、電動車椅子に該当するものは定められたルールを順守する必要がありますので、各所管の警察署HP等で確認しておくことを推奨します。

    【原動機を用いる身体障害者用の車椅子に係る確認申請手続 - 警視庁】
    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kotsu/wheelchair_jimu.html

    利用に際して歩行能力低下等の後退変化が起こる可能性があることを理解すること、自主的に導入するのではなくケアマネ・therapist・福祉用具専門員に導入の必要性等を相談すること、使用にあたって守るべきルールがあること、これらに留意することが肝要です。

    便利なものは表裏一体😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    R32の思い出3

    続き…

    クルマは浜松市にあるとの事で、すぐ引き取りに行ける事、即金で10万円お支払いの提示をしたところ、ご快諾いただいた。

    その際、申し訳なさそうにオーディオ不調とエアコンガス不足を教えて頂いた。
    当方は手持ちのオーディオに付け替える予定だし、エアコンも無問題。以前乗っていたR32は冷暖切り替えアクチュエーターが暴走して真夏に暖房出す奇天烈な奴だったから、ガス位どうって事無い。んなもん入れりゃいいだけだ、今は冬だし。


    さて、浜松からの道中オーディオ無しは辛いのでカロッツェリアのオーディオ一式を持って、学校終わりに新横浜へ向かい、シウマイ弁当食いながら新幹線で浜松へ。

    試乗し、車検証や印鑑証明など書類に不備が無い事を確認後、10万円をお支払いし、取引完了。

    夜だったのでなるべく明るいコンビニ駐車場を探してオーディオ交換。
    R32は何度もやってるので朝飯前だ。
    コレでラジオとCDが聴ける。

    そしてガソリン満タンにして東名に乗り、一路東京へ。

    車体は予想してたよりずっと程度良い。

    以前乗っていたR32はポンコツでボディがミシミシ言っていたが、コレは無い。
    強いて言えばフロントサスがヘタリ気味で前輪車高が下がっている。
    その分前輪のゲインが高めでステアリング操作に神経質かつ後輪が心許ない。
    長く乗るなら足回り交換したい。

    しかし、エンジンは非常に元気。速すぎる位だ。東名では笑いが止まらなかった。

    RB20DETターボエンジンは3,000回転を超えるとグイグイ加速する。3速まで落とすと無敵の加速力だ。

    この頃のターボは低速トルク無く、ある所から急に加速するドッカンターボと言う方が多いが、私はそうは思わない。

    当時日産のRB20DETもCA18DETもVG20DETも、低速からそこそこブーストかかる。高速はなんなら5速入れっぱなしでも不満にならない程度の加速力はある。
    ただし、無茶苦茶ガス食いである。飛ばすとリッター4km位か。ジャンジャンガソリン吹いてパワーを出してエンジン冷却してるのはありありとわかる。

    続く…


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    本やニュースなどで読んだことを,一次情報あるいは真実,あるいは正義だと信じ込み,しかもその一部分を切り取って,自分に都合の良い解釈を加えて,他人に影響を与えたいと思う人がいる.しかもそういう人に限って,自分で考えたかのように話し,他の人に実行させようとする.

    先ずは自ら動いてみようならばともかく,他人を動かして,他人に影響しようみたいな話は本当に勘弁してほしい.

    そういう方のお話は大抵が説得型で,納得してもらうための視点が著しく欠けている.

    先日高校生の探究学習の動画を見たときに,違う学校どうしの生徒さんがコミュニケーションを成り立たせるために使う言葉のニュアンスと語彙にはレイヤーがあって,自分たちの普通が他のコミュニティの普通とは限らないことを,語っていました.対話の中でそれに気づいていく高校生が素敵過ぎます.

    大人がそれに気づかずに,自分の正義だけを振りかざすのは,やはり閉口してしまいます.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか