有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
リサイクルプラスチックといっても、自社の製造工程で発生した端材や余剰ペレット等を再活用する場合、他社の工場からも含めて工場からの排出物をリサイクラが収集してリサイクルする場合、家庭などから回収した廃棄物を洗浄してリサイクルする場合など、さまざまなルートがあり、後者ほど循環のループが大きくなります。位置条件やリサイクラの特性により異なりますが、循環ループが大きすぎると、コストがかかったり、安定した品質のリサイクル材が確保しにくかったりする場合があります。
このためにメーカーは自社工場の排出物をまずは徹底活用できないか検討することが望ましく、意識の高い工場だとリペレット設備を所持していたりします。
今回のモンクレールのスニーカーがどの段階の廃プラスチックをリサイクルしたものか公表はされていないようですが、少なくとも取り組みとして製造中に発生した排出物を収集し、再利用することは実施しているようです。
https://www.monclergroup.com/en/sustainability/think-circular/product-and-innovation
工場でプラスチックを扱うメーカーは今一度、同様の取り組みができないものか、検討するきっかけとするとよいと思います。
SDGsはラグジュアリーとの親和性が高い。このスニーカーも59400円ですから。
エコ消費は確かに拡大するでしょうが、庶民はそう簡単ではありません。プリウスはエコカーと呼ばれていますが、実際の購入理由はECONOMY(燃費が良くて財布に優しい)というのが大半で、ECOLOGY(環境にやさしい)という理由での購入者はそれほど多くありませんから。
リサイクル素材だからといって安い訳ではなく、むしろカッコ良い。なおかつ特別感を得られるということで、消費者にとっても価値があります。ここまでやるならグリーンウォッシュではない取り組みになるのだと思います。
今回のスニーカーはモンクレールの中では決して高くないのでは、特別感を得られるならば、多くの消費者が手に取りそうな気がします。
これでは、いくら良いものでも、買える層は極めて限定されます。
Model3(400万円から)に相当する、普及モデルを提供できるようになるまで、市場はスケールしないでしょう。
Teslaの場合には、「高級車で収益を確保し、ブランドを作る、その後に普及モデルで台数をスケールする」という明確な計画があったのですが、モンクレールの場合はどうでしょうね?
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません