今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
632Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を担当しました。
そして、私もオンライン体験ツアー(デート)してみました!
世界一周なんですが、リアルだったら絶対できないジャンプ(モロッコからフィレンツェみたいな)ができて、現地のガイドさんにも質問できて、かなり楽しかったです。
映画見に行くのも好きですが、家で喋りながらアトラクションできる感覚……って、伝わりますかね。
2人で3000円くらいだったので、大人な私たちには「ちょっとやってみようかな」で試せる金額なのもステキポイント。

記事後半は、そのオンライン環境を活用した法人向けビジネスについても書いてます。
今、海外視察もオンラインでできちゃうそうですよ。
HISのスポンサー記事ですが、オンラインツアーの取り組みや、移動が限られていることを逆手に取った法人向けのビジネスサポートサービスなど面白かった
普通なら移動に時間がかかる多拠点をつなぐのはオンラインツアーならではの強みですが、その時間に参加してるからこそのライブ感がないと、色んな動画を見てるのと変わらなくなってしまうというのは、音楽や演劇の配信と一緒
世界遺産見たほうが映像もきれいですしね
その意味で濃い趣味にあわせた企画とか、事前に食べ物やお土産を送って体験や物販と組み合わせるとか、記事にあるハワイでのライブコマースなど、ここが工夫のしどころですね
あくまで旅行再開時に向けたファンづくりなのか、ある程度事業としても可能性があると考えてるのかが知りたかったところ
HISがこのような取り組みができるのは、長崎・佐世保にあるハウステンボスで先進的なVRやドローン技術を積極的に取り入れ、運用したノウハウがあるからではと推察します。VRメリーゴーランドとか、プロジェクトマッピング太鼓の達人とか、オリンピックで話題になった数百台ドローンの協演とか、既に何年も前から取り組みがなされています。

一層のこと、ディズニーみたいに突き抜けて自前の研究所とか持っちゃったらものすごいことができるようになるのでは?と思っても見たりしています。

キミは知っているか? 魔法の世界を創り出すディズニー・リサーチを
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1307/10/news003.html
「世界6都市の「初日の出」を一日で巡るツアー」・・・確かにリアルツアーの下位互換じゃないわな。

「最初から新事業の立ち上げを狙ったわけではなく、アメリカの現地法人がなかば自主的にスタート」・・・自走組織!

「インドの占星術師に占ってもらうこともできるし」・・・ちょっとそそられる

「レンタルHIS」・・・色々あるんだな。
まさに、HISさんの企画でインドの占い師さんに占ってもらいました。
HISさんを利用するのは数十年ぶり、かつ占い師に占ってもらうのは初めて。
こんなことをお告げしてもらいました↓


◾️性格:正直者。言いたいことははっきり言う。働き者。マイペース。旅行と買い物とアートが大好き。
時々考えすぎるところがあるので考えながらまずやってみること。
◾️仕事運がいいのは46-49歳、55-58歳、63-65歳。
◾️これまで大きな病気はしたことがないがお腹や喉を痛めたこと、小さなケガがあった(←あたっている)健康のために10-15分ヨガがおすすめ
◾️ラッキーナンバー:1.10.19.28
◾️ラッキーカラー:白、オレンジ、青、黄
◾️宝石:サンゴ。土台が金の指輪を右手の薬指に付けるとよい。つけ始めは火曜の朝9時過ぎにすること。
◾️お金に困ることはない。このまま頑張ればもっとお金持ちになる。
オンライン体験は、いろいろなコンテンツに応用できそうです!!
ビジネスのピボットが素晴らしいですね。旅行代理店ではなく、そこに行かないと届けられない価値を届けることを提供価値と考えられたからこそでしょう。どこへ「行こう」か、ワクワクします!
今はみんなが同じように受ける制約の中でのサービスになっているが、今後は行きたくても行けない人など特定の制約がある人向けにどれだけニーズがあるか気になる。
座ってや寝ながら体験できるのは高齢者などニーズはあるのではないかと思う。
これは面白い。早速やってみる気になりました。廃館になる映画館を旅行館に作り変えてって放映したら新たなレジャーとして定着するんじゃないかとも思いますね。