新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
祝!全盲のスイマー富田選手の銀メダル!!

健常者にとって目がまったく見えない状態で泳ぐなんて想像もできませんよね。私、毎朝通っている朝スイムのプールで目をつぶって泳ぐドリルをやったことあるんですよ。

壁を蹴ってバサロ打って水面に上がって手をグルグル掻き始めますよね。自分では自信満々でまっすぐ泳いでるつもりが、あろうことか毎回水面に上がって気がついたら隣のレーンを一生懸命泳いでいるんですね。周りのみんなが大笑いしているわけです。

人間、目の自由を奪われたら方向感覚がまったくつかめないものです。とすると、パラスイマーがいったいどうやってまっすぐ泳いでいるのか気になりますよね。

ここから先がスゴイんですが、パラスイマーはまっすぐ泳ぐためにコースロープに体をこすりながら泳いでいるんですね。だけど、コースロープにまともにあたると抵抗を受けて遅くなるわけです。

そこで、パラスイマーはコースロープに当たり負けしないように筋トレで上半身を鍛え上げるんです。最初に聞いたとき、私もへっ!?と驚きましたが、もはや泳ぐ格闘技なんですよね。

ということで、パラ競泳の視覚障害クラスを観戦するときは、そんな見えない努力に敬意を表しながら楽しんでいただくと感慨もひとしおですよ♪