新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
金メダルおめでとうございます!

何がスゴイって、100mを1分21秒ですよね。健常者でも普通に速いタイムですよ、これ。私はトライアスロンやってて、そこそこ速い方ですが、ベストタイムはこれより遥かに遅いです。

アシックスのスポーツコンプレックスのプールで泳いでいると隣のコースをすごい勢いで抜いていく人がいるんですが、パラリンピアンだった!と度肝を抜かれることがよくあります。

オリンピックもそうですが、パラリンピックも負けず劣らず「超人」の祭典です。是非多くの人にテレビ観戦してほしいなあと思います。
金メダル第1号おめでとうございます!
記事にもありますがリオ大会での日本選手団は金メダルゼロでした。JPCは今大会の金メダル目標数を20個としており、個人的にはそんなこと言ってしまって大丈夫なのかと不安もありましたが(オリパラ理念との議論も別途ありますが)、まずは前進です。

追記:
記事から動画も見れますが、16秒の水中からの映像が圧巻です。身体の強さと使い方の上手さが際立っています。
パラリンピック、面白い!どの競技も障害の程度とクラス分けがうまく考えられてて思わずのめり込むし、迫力ある。子供たちがリアルで見られることの意義はとても深く大きいと思います。ワイドショーや専門家は散々に叩いていましたが、きっとこれをリアルで見た子供たちは大切なものを受け止めたと思います。
2012ロンドン五輪のとき、パラリンピックが満席でした。
 そのとき、TOKYO2020の招致はどうしても成功させたい、と思った。先進国のオリパラとはこういうことだとわかったからです。
 よく1964年五輪をやったのだから2度目は要らない、とかノスタルジーでまたやるのはおかしいとか言う人がいましたが、世界がここまで到達していることを知らずに無知で意見を述べているだけの人たちがいかに多いか。
 今回、コロナ禍で無観客なのが残念です。せめて子どもたちだけでも少しでも余計にテレビでなくナマで観戦していただきたかった。いまからでも遅くはないのですが。
パラリンピックの水泳って、各選手がスタートで構えるところとか、泳ぎ方とか、ターンの仕方とか、各自がそれぞれの障がいと向きあいながら、ベストを尽くそうとしているのが明確にわかるので、すごく応援しがいがあります!

競争ではあるんだけど、まずは自分との戦いであり、コーチやサポートしてくれる方々との一体感であり、同じパラリンピアンとの争いの中でお互いのリスペクトがあります。
スポーツの本質がかなり詰まっていると思うんですよね。
鈴木選手、金メダルおめでとうございます!2大会ぶりの金メダルに今大会初の金メダルと喜びもトリプルです。
頑張れ、日本チーム!
月並みな感想かもしれませんが、ホントにすごいなあと思います。
オリンピックの金メダルを見るより、「俺もごろごろしてないで頑張ろう」という気持ちになります。
先ほどNHKのHPのハイライト動画で拝見しました。鈴木選手、金メダルおめでとうございます!昨日の背泳ぎ100mで銀メダルを取った山田選手の時にも思いましたが、選手が個々に抱える障害に合った泳ぎ方を追求するからか、それぞれ泳法に個性があるんですよね。そんな泳ぎ方で呼吸できるのか!とか、そのフォームで前に進めるの?!とか驚きの連続です
後半の追い上げ凄かった!!!おめでとうございます!腕や足の左右差がとてもあるので、どうやったらあんなに上手に泳ぐのか。色々と聞いてみたい!そしてガッツポーズも気持ちよかった!!
コロナの暗いニュースが続く中、朗報ですね!おめでとうございます!