191Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ダラダラ会議の議事録とか長ったらしい報告書とか、要約AIにかけたら、意味分かんない要約になったとしたら、その会議や報告書の中身を疑った方がいい。
・・・・ていうところまで判定できたらすごいな。
人気 Picker
ELYZAを利用して記事の内容を要約してみました
「文章の要約文を生成するAI「ELYZA DIGEST」を試せるデモサイトが公開された。人間より短時間で要約でき、要約の正確性は「人間に匹敵する」という。今後も精度を高め、議事録作りやコールセンターでの対話メモ作成などでの活用を目指す。」
自分の文章が冗長なので、圧縮するときに使ってみようかな…
要約だけでなく圧縮もしてくれるのが欲しい。段落単位とか文章単位で冗長な部分を直してくれると、文章が読みやすくなる。
DeepLなどのように、利用規約として無料での利用は教師データの供給という形。有料だと、その機密性とか利用権が保持されるといった感じの展開だろうか?(自分のコメントで圧縮してみたが、業務上文章では試さない、絶対)
これは素晴らしい!要約精度がずいぶん向上しました。うまく使えば十分実用的ですね。

要約は重要文(部分)の抽出と、自然な文表現への再構成の2つが大事です。特に後者の自然な文への再構成が飛躍的に良くなっている印象です。前者の重要文(部分)抽出は、要約の意図に大きく依存しますから、実際には用途を限定してチューニングすることが必要でしょう。
これは応用分野が広く有望なビジネスになりそうですね。自分の文書とか要約してみて試したいです。すっからかんの内容になったらどうしよう。。
ELYZAが要約サービススタートしたのね!おめでとうございます!
要約すると、元の文章の質の良さが浮き彫りになりますね。
企業内の、日報、週報、月報や、他の報告書やメールなど、意味不明に長文ものものも少なくないので、この要約エンジンを、Microsoft Office環境にプラグインで使えるようにして効率化を実現したくなりました。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
さすが曽Pさん!!
面白いです