新着Pick

Jリーグのクラブ数、上限を60に…競技レベル維持へ拡大路線見直し

読売新聞
Jリーグは、J1~J3に所属するクラブ数の上限を60とする方針を固めた。1993年のリーグ誕生以来、地域密着の理念を掲げて全国40都道府県57クラブに増えたが、競技レベルや健全なクラブ経営を維持するため、これまでの拡大
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
60という数の是非はともかく、一定水準のガバナンスレベルを満たしたクラブがJリーグのクラブ、と明確に線引きする事で、中長期的にはリーグ・クラブ双方にとってサスティナブルな成長を実現できるのではないかと思います。
個人的には何とか空白県がなくなるといいな、とは思います。
J1からJ3までの骨格がこれでしっかり固まりますね。
J3とJFLとの入替も行われるので、まずは「ここからJリーグ」という数の境界が確定する形かと。

次の一手からはより突っ込んだ改革が取られるでしょうから、Jリーグ入りを目指すクラブは早めの本願成就を達成し、まずはスタートラインに着きたいところですね。
市場規模は、サッカーは野球の半分程度、また、1都市1チームとすると、日本には40万人以上の都市が約60程度。チームを支えることができる人口規模などから、この程度が妥当と考えたのでしょうね。ただ40万都市でも、サッカー場を整備維持するは結構大変だと思われますね。
やっと充足したって感じなのかな
裾野を広げ、拡大を目指していたJリーグがクラブ数の上限を60にする方針を固めたとのこと。
ーー
リーグ関係者によると、Jリーグは今季終了後、J3に新たに2クラブ以上が参入する場合を想定。JFLとJ3の間で順位などに基づいてクラブを入れ替えるルールを9月の理事会で決める。来季の成績から適用し、23年以降も60クラブ以内にとどめる方向だ。
アジアリーグ構想が欲しい。コロナで難しいけど。ACLはやっぱりちょっとつまらない。もう少しアジアのトップクラブのレベルを上げて行かないと、ヨーロッパのショーケースになれずに若手は欧州下部に移籍してしまう。