新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
逆にテレビ視聴時間がまだ大きく変わらなかったことに驚きました。そしてネット利用時間ですが、Netflixで韓国ドラマを2話ほど見れば、あっという間に2時間を超えますもんね。ちなみにですが、スマホのネット利用時間まで含めると、ネット利用時間がどのぐらいになるのか気になります。
既定路線というところでしょうか。

ネットの利用時間がテレビを超えた、という記事です。

平日の平均利用時間
・ネット 前回126分 → 今回168分
・テレビ 前回160分 → 今回160分
・新聞  前回8分 → 今回8分
・ラジオ 前回13分 → 今回13分

つまり、単純にネットの利用時間だけが増えた、ということですね。

ネットが伸び続けている傾向はコロナ前からありましたので、特段驚くことではありません。

むしろ、その他のテレビ、ラジオ、新聞の利用時間が減っていないということの方が面白いですね。

ジャパネットタカタさんの売上が好調なのも納得です。

もしかしたら、10年後もネットだけが伸びるという趨勢は変わらないのかもしれません。

ただし、テレビの「視聴」の在り方は変わっていることでしょう。

人によっては、テレビをBGM的に利用しスマホで遊んでいる方も多いようです。(主に若年層)

そのような人に向けたCMの届け方はまた違ったものになるかもしれません。

例えば、自宅にいてテレビを視聴してい人に向けて、コカ・コーラのCMが流れる直前に、携帯広告にコカ・コーラに広告が入り、テレビのCMを見ないと完結しない物語になっている、など連動性が出てくるのではないかと予測します。

▼まとめ
・総務省が25日発表した20年度の情報通信メディアの利用状況に関する調査結果
・平日のネット平均利用時間が、テレビ視聴時間を初めて上回った
ネット利用時間が増えたんであって、テレビは傷んでない。休日はテレビが増えてネットを上回っている。コロナで巣ごもりになっただけ。業界的にもテレビとネットの対立の時期は過ぎ、融合させてサービスを展開する段階。コロナ後にどれだけ歩留まりするかです。
そもそもテレビがオワコンになってきていて、それは面白くないこともあるけどもスマホが身体の一部みたいになじんでいることが大きい。いつでもどこでも楽しめるということの便利さにはかなわないということ。
テレビは未だに規制が大きく、最近であればJリーグなどを見るにもDAZNの契約が必要、などハコでしかなくなっていると感じる。
今後も開いていくだろう数字だと思います。
インターネッツ界隈の人々が、ワイガヤしそうなニュースである。
ネット利用時間増えてるよ。newspicks のせいです。
これアンケートによる調査なんですかね。そうだとするとたぶんアプリとか使ってる時間をちゃんと自身でカウントできてない人がいると思う。肌感覚的にはとっくにテレビなんか超えてたはず。
テレビを見ると馬鹿になる