新着Pick
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
きょう以降どういう情報が出てくるかが重要だが「ワクチン接種も進捗して感染者数が落ち着くなかで、オリパラ開催直後に解散」という以前からの(政権にとって)理想的なシナリオがとっくに崩れているので、解散時期が総裁選後に先延ばしになるのではないかという話が多い。

2人が公に会談することで、衆院選前の総裁選を前提に、競合候補の登場を牽制しているようにも見える。
党内ににらみをきかすための会談で、会談の場を持ったことにのみ意味があります。先日の会見で記者から「菅首相を支持するのか?」と聞かれ「そうです」と答え、「二階派も菅首相を支持するのか」と重ねて聞かれて「当然だ。愚問だ!」と怒ってみせた二階幹事長です。これから得意のにらみをきかせまくると思います。しかし、80歳過ぎた幹事長と古希過ぎた総裁ににらまれてみんなが足がすくむ自民党なら、将来はないと思います。組織内のグリップをきかせられても、組織そのものが壊れたら意味がありません。若手よ、いでよ、と言いたいです。
今日の東京都の感染者数と、午後9時の緊急事態宣言追加に伴う総理会見に注目です。特に総理の解散・総選挙に関する言及の仕方ですね。
内閣総理大臣菅義偉氏、二階俊博幹事長。高齢のこの二人が政権の中枢で日本の命運を握っておられる事に暗澹たる気持ちになるのは私だけでしょうか?
昭和のオヤジである自分自身への自戒を込めて言いますが、権限を持っても決して責任を取らない昭和世代後期高齢者の総退陣が無ければ、日本に明るい未来は開けて来ないと思いますよ。
菅首相のおっしゃている事は筋が通っている。コロナ禍が収まるまで現体制で行くべき。他の候補者は出馬を取りやめ、無投票で菅さんが続投して、一丸となってコロナ対策をすべき。その後総裁選をすれば良い!