新着Pick
239Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
感染状況や緊急事態宣言などの世の中の状況に合わせて、テレワークを「認めるか認めないか」「認めるとしてもどのくらいの頻度で認めるか」という論点で、意思決定が行ったり来たりしている企業がまだまだ多いのだと思います。また、“今”の働き方を決めることに終始し、“これから”の働き方の方針まで決めきれていないというのが実情ではないでしょうか。

発想としては、記事の通り、

・テレワークでもオフィス出社時と遜色のない、またはそれ以上の成果が出せるような仕組みを作ること
・働き手が自律的に仕事をコントロールできるような環境整備をしていくこと
・変化を意図的に、大胆に、チャンスに変えていくこと

が必要なのかもしれません。
自社にとって、テレワークと出社のどちらが合っているか、ということを社員に自発的に考えてもらうことが大事な気がします。

発散系の議論は出社の方がよさそうだし、
タスク分配された後のタスクはテレワークの方がよさそうだし

そういうことを自らが分かって選択できることが強い会社な気はするので、こういう記事で書かれていることくらいは、全ホワイトワーカーが理解して意見を持っていけるとよいですね。
ヤバい昭和な老人が会社を牛耳って、かつ評価がなんだかんだで成果ではなく、会社にまじめにきてるやつとかになったりしてるからでもあるよね。中間管理も社員が見えないと不安とか言ってしまうし、見えないと手を抜くだけのという意識も。

とうの昔からできるテレワークスタイルに対応する人事評価などへとシフトせずに、昔ながらの儀式にこだわるといつまでも抜けきらないだろうな。非常時のリモートでデスクワークすら回せないのだから。
いや今までの事を考えたら上出来じゃないですかね。出来ない所はいつまでたってもやらないと思うので。なんかよく分からないマナー見たいのは大分排除されて体感としてかなりやりやすくなりました。
あとはその働き方の選択肢を持った会社とそうじゃない会社でここから自然淘汰になると思うので。
東京圏で大企業に勤めている人は全くわからないだろうが、そもそも仕事自体がテレワークに適したものではない仕事が78%もある。2割の上級国民がさも日本を代表しているみたいな論調であーだこーだいうのはどうなの?
東京でさえ、労働者目線でいえばテレワーク実施率は34%にすぎない。15%を超えるのは東京含む8都府県だけです。39府県は15%以下。世の中の仕事はそういうもので成り立っている。
できる人がやればいいという話をしてるんだとか文句言ってくる輩がいるんだが、そういう人間に限って世の中の就業構造自体に無知なだけ。
個別で働くと、効率も低いし、他人に学ぶチャンスがなく、個人として進歩も遅いのではありませんか。
荒川さんのご意見に同感です。
PC使ってやる仕事だけが仕事じゃありません。

コロナの流行以降、エッセンシャルワーカーという言葉がよく使われるようになりました。エッセンシャルとは「不可欠」なという意味です。この方々のお仕事はリモート勤務ではできず、賃金も総じて高くありません。

不可欠な仕事なのに給料安い、感染危険度が高いというのはおかしいでしょ。
世の中、イノベーションとか、DXとかのかっこいい横文字だけで成り立っているわけではないのですよ。
テレワークは良い面、悪い面両方あります。
それをしっかり理解し、その会社にあっているかどうかを経営陣・社員合わせて議論するという動きがまず必要なのではないでしょうか。

これだけ爆発的にコロナが蔓延している中で、わざわざ東京へ出勤したい人などいないのが人の心情だと思いますが、出社しなければできない仕事なのかどうなのか?それを変えることは出来ないのか?の議論を進められれば、こんな数字にはならないと思うのです。

経営者の方々のみならず、社員の方々からも声をあげて、会社を良くしていくのが必要ではないでしょうか。
パンデミックが宣言されて20ヶ月。

日本全体の企業組織で考えると、ようやくだいたいの企業がインフラが整い、これからの営業、マーケ、広報とかがいかに連動していくのかを戦略として決めていく局面くらいなのかも知れませんね。

外資系中心に本国ではテレワークやリモート会議が既に3年以上前から実装、実行していた組織体はすっかり慣れてしまっていると思います。

以前のような働き方や、事業の在り方はなかなか戻すのは難しいのと同時に今、経済や様々なこれまでのパターンが新たなパラダイムを迎えているような気がしてなりません。

オリンピックの時にこれまで多大なる貢献をして来たアスリートが去っていくのを垣間見えたように、世代も交代する可能性もありますし、組織のあり方そのものも今後大きく変わっていくでしょうね。
1年以上リモートワークしてるけど何も問題無し。
タスクを自分で設定できる人なら平常運転

独り身だった、リモートでも、ワイヤードでも違いはないけど。家族持ちのオフィスワーカーでリモートしてないのは問題だね。