• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【関灘茂】A.T.カーニー日本代表が語る、会社の「究極のゴール」

NewsPicks編集部
827
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Collective Souls Inc. Founder & Managing Director

    10年以上前にコンサルに入社しましたが、やはり当時は自分も周りも報酬やキャリア成長という項目が重要項目でした。現在コンサルを目指している学生や、新入社員の方と話すと「社会貢献余地」を重視しているという意見を聞くことがとても多いです。

    テクノロジーの進化もあり、ほぼすべての企業が社会への大きなインパクトを持つようになっています。私自身、社会貢献とビジネスゲインは両立するものと思いますし、双方にバランス良く貢献できるかが自分の中でも重要な観点になっています。従業員や取引先の認識が変わることで、企業経営の方向性も変わっていくのはとても良い流れだと思います。

    一方で従業員一つとっても、今の新入社員と50代、60代のベテラン社員の価値観を揃えていく(そもそも揃えるのか?という議論含めて)ことは簡単ではないと思います。価値観やプロダクトが多様化する中での「パーパス」の形は何なのかということを考えさせられました。


  • NewsPicks 編集部(シリコンバレー支局長)

    Z世代の価値観はミレニアル世代とどう違うのか?民間の調査結果です。

    https://yello.co/blog/research-what-generation-z-candidates-want-at-work/

    (仕事を探しで重要な指標)
    ミレニアル世代 1)給与、2)ワークライフバランス、3)キャリア成長の機会

    Z世代1)給与、2)ワークライフバランス、3)ミッションドリブン

    まさに3)がパーパスを持った企業、プロジェクトに携われるか。それが社会に対してちゃんと良い方向に貢献できているかどうかを価値基準に持っているとの結果です。こういう価値観に企業も目線を合わせないと、確かに新卒は取れない時代になろうとしているのだなと感じます。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    共感する点が多い。
    「パーパス」という言葉を最近多く見かけるが、記事にあるようにパーパスとMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)は企業によって使い分けが違う。分類学・定義学をやっているわけではないので、どの言葉を使うか(またそれを切り分けるか、切り分けないか)は、その組織に属する人がハラオチすればどれでもよいと思っている。

    パーパスやMVVが重要になっている背景は、個人的にはエレファントカーブの影響が大きいと思う(エレファントカーブは下記2記事を参照いただきたい)。
    先進国の中間層が、成長を享受できていない。生まれたときから一定豊かだし、親世代もそう。経済的に不満な状態にならないことは重要だが、こうすればより豊かになれるという黄金解も大卒者が当たり前になり、昔に比べて少ない。そして転職も一般的になり、不満があれば他の仕事に移っていく。こういう積み重ねで、より高次の欲求を満たしたい雰囲気の醸成があり、実際にそういう人が増え、社会全体での重要性も増しているのが現状だと思う。

    だからこそ、なぜやるのかということを掲げて、そこに共感して、共感したことが実際に企業で実践されていると経験できるかが重要になっていると思う。そして経験できるとやる気は上がるし、人は定着するし、本質的に共感を呼びやすいものだから、企業成長・業績にもジワジワ効く。
    でも、短期でできるものでもなければ、表面的にできるものでもない。だから、今パーパスで元気がある企業は、それが注目される前から課題意識や、負の歴史があった企業が少なくないと思う。
    ソニーも10年前は、創業のクリエイティビティと資本市場の要求、ハードとソフト、完成品と部品などのジレンマで苦しい時期があった。そこに逃げずに向き合ったり、その結果として組織として共通経験が積めているかで、実際にそれが実現できるのかという個人・組織の持続性や存在意義につながるのだと思う。
    そして日本企業も、本質的には取り組んでいる企業が多い。だからそれを認知してもらうコミュニケーションでの取り組みはとても重要。

    【完全解説】なぜ、世界はこんなにも「不平等」なのか?
    https://newspicks.com/news/5585106
    【真実】たった1つのグラフが「社会の分断」を証明した
    https://newspicks.com/news/5598515


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか