新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
蜜入りりんごの蜜の部分が特に甘いわけではないという事実を結構最近知って、衝撃を受けました。あの、透明の部分をありがたがって食べていた時間と気持ちを返して。

りんごの蜜自体は甘くない?
https://www.aomori-ringo.or.jp/20200910/3570/
園芸専門の学術誌とかあるんですね、かっこいいなぁ。
「本研究成果は、2021年8月4日(水)にSpringer Nature Groupと南京農業大学が共同刊行する園芸学専門の学術誌『Horticulture Research』の電子版で公表されました」
リリース文はこちら。
https://www.ehime-u.ac.jp/data_relese/data_relese-169084/
素晴らしい。リンゴ大好き人間なので、甘味と酸味としゃくしゃく感を兼ね備えたすごいリンゴが登場するのを心待ちにしています🍎

しかしこの愛媛大のプレッシャープローブという位置選択的&超微量採取(と、その後段で質量分析を行う)技術は面白いですね。
味や香りに限らず、色素や薬効物質の分布など、代謝産物全般に有効なのではないですか。すごいポテンシャルを秘めている気がする。

(植物学の方の話を聞くと、興味のある対象物質を取り出すのに苦労されることが多い様子。植物中のさまざまな物質に興味はあっても、量が少なかったり、狭雑物が混じる、位置的に採取しづらい、採れても空気に触れるとすぐ変質する、などの難しい問題を常に抱えておられます)
こうした基礎研究をベースに農業大国を目指すのも良いと思うのですがね。安定して蜜入りリンゴが生産できればブランドになるだろうし、海外にも持っていけるでしょう。近くに中国という巨大市場がある日本の活路は技術力しかない。ITは出遅れたし、製造はコモディティ化してしまっているので、次の手を探さないと。