今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
212Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
都内で偶然新潟、三条市や燕市出身のイタリアンシェフの方のお店によく通っていた時期がありました。ニコニコしながら地元の話をされたり、社交的な方が多い印象を受けました。

一概には言えないかも知れませんが、新潟ってなんでもありますよね。お米、果物、野菜、魚、自然、伝統工芸の刃物。コンテンツが充実していて、きっと住み良いところもあるし、守られているというか、恵まれた環境で充実している。

上杉謙信から始まり、直江兼続、近代においては前島密、細野正文、田中角栄、蒋介石にいたってはゆかりの地でもある新潟。

まだまだいろんな可能性に溢れ、人を豊かにしてくれそうな気がしてなりません。
スノーピーク本社がある新潟県三条市には、他にも素晴らしいキャンプメーカーがたくさん有ります。
コロナ禍でのアウトドアブームの火付け役として活躍する企業を、キャンパーである僕自身も応援したいですね。
前職でレクサスを担当している時に、友人の紹介で三条市のご本社を訪問し、太会長(当時社長)のお話を伺いました。キャンプに対する尋常ではない想いとモノづくりへのこだわりに強い感銘を受け、その後のイベントにもご協力いただきました。

帰り際に奥様と梨沙社長(当時は執行役員)にご挨拶させていただきました。おそらく覚えておられないと思いますが。
偉大なお父様の後を継ぎ、ご自身の考えでボトムアップの経営に取り組まれていることに感動しました。
トップダウンからボトムアップに組織を作り替えるというのは相当時間がかかるし大変だと思う。2018年からやり始めてちょっとずつ成功体験出てきたくらいの感じとしても、結構大きな一歩なのかもしれない。続けることの意義を感じる。
社長さん、世襲とは言え33歳は圧倒的に若いなあ…
キャンプ用品、登山用品を中心としたアウトドア用品メーカー。ポイントシステム加盟店や「スノーピークマイスター」常駐店を中心に直営店も。
時価総額
476 億円

業績