新着Pick
227Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すでに日本では米国に先んじて正式承認だったわけですが、こちら米国でもついにFDAの正式承認となりました。

これまでは「緊急使用許可」という形で使用されていましたので、特にワクチンの義務化に障壁がありましたが、このFDA正式承認によって、各界でのワクチンの義務化の流れが促進されるものと思います。ここニューヨーク市内では早速、市の教育機関スタッフ全員の接種義務化が発表されました。大切な教育現場の安全確保に一歩前進です。

また、米国では緊急使用許可の状態であることを理由にワクチン接種を拒絶していた方が一定数いることも報告されていたため、正式承認がワクチン接種率の向上にもつながることが期待されています。

有効性や安全性のエビデンスに大きな変化があったというわけではなく、承認にあたっての全てのプロセスが完了したということです。高い有効性と安全性が確認されていることに変わりはありません。

日本での状況に全く変化はありませんが「米国で正式承認されていない」を理由に接種を躊躇されていた方には朗報ではないでしょうか。
副作用、という言い方は良くないかもしれませんが、先程取引を終了したニューヨーク証券取引所はナスダック最高値となり、ビオンテック+9.58%にて取引を終了しています。

個人的にはファイザーのワクチンを明日、2回目として接種します。

米FDAは20日の時点で手続き終了の予定でしたが、大量の文書の処理と、ファイザー、ビオンテックとの交渉に追われている中、何とか正式承認となりました。今後のあらゆるシーンにおいての展開に期待したいですね。
これだけ接種が進んでおきながら、正式承認が見送られたら大変なことになります(笑)

いずれ、モデルナなどのワクチンも正式承認されるでしょう。
アメリカでは、意識的に摂取しない人も多いということを聞いた。そして、その家族が亡くなるという事態が複数起こったことから、義務化に踏み切ったのかと思う。
この段階では、重要なことの様に感じる。(打ちたくない人の人権は?とか、ワクチン接種で亡くなる事に対しては?とか、色々とありそうですが。)

個人的には、ファイザーは接種後の死亡者が多いので、モデルナが良いのではないか?と思ったり。全く知見なしですが。
正式承認ということで、これまで以上に自信を持って接種を推進できるようになるのは良いこと。企業や職種による接種義務化の動きも加速するだろう。社会経済の正常化に向けての朗報です。
ようやくか。結構亡くなった人も多いみたいだけど、その辺もある程度数字まとまったのかな。なんにせよ、安全性と効果が確認され、正式に承認されたものなら、接種を前向きに考えてもいいかもしれませんね。
コロナの医薬品で、緊急使用許可や特例承認、もしくは目的外使用などでなく、正式に承認された初めての薬じゃない? これ以前に正式に承認された薬ってあったっけ??
FDA承認は接種促進の切り札。ためらう層がどれだけ変わるか。
まあ散々実績あるので今更感はあるが、FDAのお墨付きということで安心する人もいるのだろう。良いニュース。