新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現状では8月31日までに撤退を完了することは難しそうで、もし完了しないうちに軍が全て引き上げた場合、バイデンへの攻撃はさらに激しくなるだろう。タリバンと妥協せざるを得ないが、それをどう捌くかがバイデンの腕の見せ所。
攻めていくときよりも撤退するほうが難しいです。
バイデン大統領の腕の見せ所ですね。
逆に言えばアフガンの撤退を失敗すると国民の支持を失うと思います。
水面下で調整が行われていた日本国自衛隊による日本人とその関係者の退避活動が無事、終了することを祈りたい。タリバンの金融活動に対する制限措置と各国関係者の脱出作戦とタリバンの政権樹立準備の動きが絡み合うなか、空港周辺の混乱状態が続く。たてまえ論とか抽象論とか国際法の厳密な解釈はあまり意味がない。各国政府の危機管理能力が試されている。
撤退延長になると、タリバンは米軍への攻撃を開始する可能性がある。バイデン政権は、かなりこの問題で政治パワーを削がれるなー
今年の3月に公開された、米映画、「アウトポスト」

2009年の「カムデシュの戦い」(米兵50人対タリバン兵300人以上による襲撃)が蘇る米兵もいると思います。

歴史は繰り返され、北朝鮮の国家樹立から、NATO創設、西ドイツ誕生、中華人民共和国樹立、そして朝鮮戦争勃発。

同じようなシナリオが繰り返されないように祈念したいのと、つい先日、台湾西部の海域に米、英、独、日、仏、豪の艦隊が集結していて、あたかも半導体の供給をディフェンスしている状態が、大戦時の天然ゴム、アルミ、原油を守るようで、今回のアフガニスタンの件、何かきな臭いです。

最後は必ず自由主義が勝つと信じたいです。
撤退を延長しても、撤退することには変わりない。タリバンの思うままではないだろうか。
米軍撤退後、タリバンがイスラム原理主義を緩める保障はない。極めて心配だ。
アフガニスタン駐留米軍の8月末の撤退完了期限ですが、バイデン大統領は延長の是非を議論していると明らかにしたそう。