新着Pick

感染妊婦、この症状なら迷わず119番…新生児死亡受け学会が「目安」

読売新聞
新型コロナウイルスに感染した千葉県の妊婦が自宅で療養中に早産し、新生児が死亡した問題を受け、日本産科婦人科学会(日産婦)などは、感染して自宅などで療養する妊婦が救急車を呼ぶ必要がある症状などの目安をまとめた。23日にも
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
わかりやすい指針とても大事。ただ救急要請でもすぐに搬送できるかは感染状況次第では絶対ではないので、まずは感染しないことさせないこと。

医療も全力で母子を守ります。感染対策も全力で。妊婦さんだけでなくパートナーや家族も😊
指針を出していただくのは非常に大事ですが、今回の事案を受けて、となると妊娠に関する症状の記載がないのが気になります。

現時点で妊婦であったとしてもある程度酸素化不良が進行しないと入院できないのが現状です。
また千葉の新生児死亡を起こした妊婦は、報道で拝見する限りはこのような症状は起きていませんでした。

これはコロナ感染に限らない話ですが、出血や胎動減少・お腹の張りなどは妊娠中は非常事態である事もあります。
今回の事例では母体は無事であったものの、常位胎盤早期剥離などであれば母体生命の危機にも関わります。

そういう意味で、自宅療養の妊婦が気をつける症状はこれだけではありません。
記事ではかかりつけ医への連絡を求めていますが、改めてこういった事態が産科的非常事態であり、母体・胎児の生命に関わること、その場合に呼吸器症状的には入院基準を満たさない陽性妊婦であっても適切な対応が必要であり、医療機関への搬送を考慮しなければならない事は別途周知された方が良いのではないかと考えます。

是非妊婦さんや、妊婦さんの周囲の方々は、感染に細心の注意を払いつつ、もし感染した際には呼吸器のみならず、上記に挙げたような症状に気をつけてお過ごしください。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.48 兆円

業績