今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
かなり久々にNPを開いたらよく使っていた頃の感覚を忘れている
人気 Picker
近くにテスラのスーパーチャージャーが新しくできたので、充電に行ってきました。
都内に住んでいるので、3箇所スーパーチャージャー自体はあったのですが、一番近い六本木は充電器が2つしかなく、24時間空いている時を見たことがない(アプリから確認できます)ので、今までテスラのスーパーチャージャーは使ったことがありませんでした。

代官山にできた新しいスーパーチャージャーは蔦屋書店の駐車場内にあり、4台分あります。かなり広い駐車場内なので、空くまで順番待ちができるのが最大の利点でしょうか。

私が使った時は待ち時間は30分くらい。
40%ぐらいからフル充電までにかかった時間は55分間でした。
距離数にすると1時間の充電で大体300㎞走れるくらいの感じですね。

因みにEVを使ったことのない人にとっては、そんなに時間がかかるのか!と驚かれると思いますが、日本で一番普及している200Vの充電ステーションで1時間充電して走行可能な距離は大体15㎞行くかいかないかくらいです。
つまり結構驚異的な充電性能なんですね。

要するにEV車というのは、基本スマホのように自宅で常時充電することを前提にした車(一般住宅の100Vだと1時間の充電で6㎞位しか走れませんが)だということです。
私のようなマンション住まいだと、ほとんど車としての実用性がありませんが、最初からわかって買ったのでまあよしとしましょう。

それにしてもインフラを整備するか、技術的なブレイクスルーなしには、私のような好きもの以外に、とてもこれ以上EVが普及するとは思えませんが、政策的には今後どうするつもりなんでしょうかね。

【今日の歴史】
1514年の今日チャルディラーンの戦いでオスマントルコの鉄砲隊が無敵と言われたサフィビー朝クズルバシュ騎兵を破り、コーカサスやイラクはトルコの領域となった。
この戦いは鉄砲が騎馬を破ったと言う意味で世界軍事史における長篠の戦いとも言うべき戦いであったと共に、共に現在まで続くイラン、トルコ、イラクなどの国家の領域を確定させた一戦だったとも言われている。
こんばんは.

大人になって,自分の意見が受け入れられないのを全て他人のせいにする人に出会うと本当に疲れます.
しかもそういう人に少しだけ本音で話す(迷惑なことを迷惑と伝える)と,「これまで本音で話してくれなかったことが寂しい」みたいなことを言ってくる.
本音で話しているように装って,実は自分の思い通りに話をもってこうとしているのを見透かされているから,こちらは本音で言わないだけなのに.

“拗らせ女子”みたいな言葉があった気もしますが,“拗らせおじさん”は本当に面倒です.

愚痴を吐く場にしたくなかったのに...

本当は一昨日何気に見た“博士ちゃん”の昭和の歌姫特集で中森明菜を取り上げてくれた平成生まれの博士ちゃんに心から感謝したいということを話したかったのになぁ.
僕が個人的に好きな中森明菜の曲ベスト5
1位→LIAR
https://youtu.be/0DP0XYR1lBE
2位→愛撫
https://youtu.be/UlI9iNqDgW4
3位→solitude
https://youtu.be/X0s3xZhYnHc
4位→禁区
https://youtu.be/PJyPnswwT_4
5位→SAND BEIGE
https://youtu.be/upFSJLg2MfY
やはりこれだけはコメントしておこう.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんにちは

もしかしたら、もはや社会復帰など望むべくもない状態の高齢者の積極治療にベッドが埋まるので、入院すべき現役世代患者が自宅でおののく状態が首都圏では起きているのではないか?と推測します。

日本の医療皆保険では高齢者の治療費の殆どのツケは現役世代に回されます。つまり高齢者は診療費をあまり気にしなくていいのです。ある意味モラルハザードです。

できればコロナ前に改善すべきであったこのような歪な保険体制が、さらに現在の状況を悪化させている可能性があると思います。

勤務先(福岡郊外)は 17/50床で、下がってきています。
大ドンデン返しが起こらないことを切に望みます。
昨日1回目のコロナワクチン接種(モデルナ)を受けました。
接種会場もスムーズでした。

特に身体に変化無く過ごしてます。

1回目ですから、こんなもんですかね。
【メルマガ配信】
日本資産運用基盤グループのメールマガジン「JAMPの視線」No.86を配信しました。
「JAMP 大原啓一の視点」では、ゴールベース型ラップサービスが既存の投信ビジネスとカニばるのではないかという良く頂くご質問について、私見を述べさせて頂いています。
https://note.com/keiichi_ohara/n/n3efee5044b3c

なお、今回から弊社でご支援している金融機関の専門人材採用情報についても掲載するコーナーを新設しております。数件ずつ掲載を予定していますが、他にも取り扱い案件は多数ございますので、ご関心あるかたは下記専用サイトをご確認頂きますようお願い申し上げます。
https://www.jamplatform.com/hr/

*メールマガジンでは、金融業界の最新動向に対する解説や弊社考察、そしてJAMP最新活動状況を、週1回(毎週日曜日22時)お届けしています。 メールマガジンの登録とバックナンバーの閲覧はこちらからして頂けます。
https://www.jamplatform.com/mailmag/
明日からの盛岡での業務に備えて、東京より新幹線移動中です。

新幹線内の乗車率はかなり低い状況。車内販売もアルコールは中止中。

ワクチン2回目接種から約1ヶ月。もう抗体はできている頃だとは思いますが、東京から出てきている自覚を持って、行動したいと思います。