今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
病院以外でも起こりうることと思います。
口コミ欄はヤラセなどの可能性を十分考慮して見るというのと、

病院選びは自分の健康にかかわることですので、ネットの口コミ欄ではなくできれば知人からの直接の口コミでよい病院やよい先生がいないかきいてみる、というのも大事かと思います。
まったく同じ内容のことを歯科クリニック経営者から聞いたことがあります。
口コミにネガティブコメントをして同業者の評判を落とし合うという…
本当の患者さんかどうか見極め難しいなかで、コメントの真偽を見極めるには、一人一人がリテラシーを高めていくしかなさそうですね。
明らかにサクラに書かせている医療機関もあれば、業者など受診してもない人がネガティブコメント書いているものもあり、改ざん業者も多数ある。医療機関は人の命に関わるものなので信憑性の低いクチコミをつけられない仕組みにした方がいいと思います、Googleさん。
多くの人たちは「口こみはいい加減なもので信用できない」と頭では分かっていても、評価の低い病院等には行きたくないのが人情です。

Amazonで買い物をするときでさえ、つい見てしまうレヴュー。

楽天で買ったグラスが梱包時に割れていたことをレヴューで書いたら、「レヴューを書き換えれば代金全額返金する」というメールも来ました。

口コミビジネスはとても効果的ですが、人間心理の弱さを巧みに利用する悪徳商法です。

刑罰で抑制しようとしても、本当の口コミまで封じることになると「表現の自由」の侵害にもなりかねません。

ぶっちゃけ、プラットフォーマーが口コミの掲載を一切やめるのが一番良心的だと思いますけど。
別に病院に限った話でもないし、珍しい話でもない。

評価はその程度の精度だと思うべき。
Googleマップ ローカルガイドの一人としては看過できない話。悪用を避けるためにテクノロジーや運用を思慮しなければいけないのは人間の愚かさを感じる。

SEOならぬMEOと呼ばれる戦略建てを専門家が請け負う商売が生まれてしまっていて、リテラシーが低い人が餌食になっている印象。丸投げせずに触って欲しいものです。
医師が必死にポジショントークしてて草
常に7割引セールをノンコストで可能な医療機関において、口コミはある程度の競争原理をポジティブにもたらしたと思います