新着Pick
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
うちは12歳未満の孫2人を除きみな接種できてます。べつにコネとか使わずに。私たち夫婦は鎌倉市、娘夫婦は大田区、息子夫婦は品川区です。住んでいる自治体や所属している企業によってかなり差があるのでしょうね。自衛隊の大規模接種センターも稼働していますし。まだ接種できていない方はなぜなのか、接種を受けるためにこれまでどんな行動をしてきたのかを話していただくと、問題点のありかがわかり参考になるかもしれません。
既に日本人(12歳以上)の半分以上がワクチン接種を少なくとも1回は受けている事になる。1ヶ月で15%ほど接種が進むので、3ヶ月後には95%と、ほぼ全員がワクチン接種しているはず。

今(2021/08/22 16:19)、江東区のワクチン予約サイトを見ても、9月、10月の予約可能な状況です。予約できない市町村というのは、どういう仕組なんでしょうね。

ワクチン接種を希望していて未だに予約もできていない、(そういう地域もあるかもしれないけど)相当遅れていると認識したほうがいいかも。
こんなにいってるのか、良いことだと思う。自分はまだ一回なのでリテラシー低いなと思ったのだが、高齢者だけで3500万人、医療関係者が500万人ほどいる。要はそこがかなり進んだということなので、それほど自分は遅れてないか笑

8/20 NHK発表のちょっと古いデータですが、実際のデータ見ると65歳以下で2回目終えているのは1200万人くらい、65歳以上は3000万人くらいでした。65歳以下の半分くらいが医療関係者だとすると、やはりまだ現役世代にはしっかり拡がってはいない。

しかし数字見ると改めて日本って高齢化社会であることを実感させられる。政治はそりゃそっち向くわと思いつつ、それじゃ経済回らない。政治はマスである高齢者への対応を見直さないと日本丸は沈みますね。