257Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
イギリス政府の言うことは基本信じないことにしてます。
人気 Picker
早く経済を再始動するために単に慎重になるのではなく果敢にデータを収集する取り組みが素晴らしい。”Data is our greatest weapon in the fight against the pandemic” とレポートにある。私たちも単に人の密集を嫌うのではなく、このイベントや、現在進行中のフジロックなどからどこまで・どうやってイベントを行えるのか参考にするべき。

先日のサッカー6000人感染(Euro2020)に関しても、オリジナルのレポートにしっかりと言及があります。Euro2020での感染率は高かったものの、このイベントは他のどのイベントとも比較にならない混雑レベルで、中に入れなかった観客がスタジアムの周りに多数集まる程。感染者の多くは観戦だけでなく、現場で観戦していなくてもパブやバーで騒いだと判明していて、イベントだからと言ってハメを外さないことの重要性が明らかになった。とあります。

英政府のオリジナルレポート(https://www.gov.uk/government/news/government-data-shows-mass-events-can-take-place-safely-but-fans-urged-to-remain-cautious-in-crowds-and-get-vaccinated)
おいおい、サッカー欧州選手権で(ワクチン証明書提示が条件でも)6000人超が感染…とか発表してたのにどっちやねん。
イギリス全土の感染率と大規模イベントの感染率がさほど変わらない(正しいか分からないので載せないが、見た数字だけ見るとむしろ低かった気がする)ということ。EUROで6000人が感染したという分子だけ報じる日本では騙される人が多い。
昨日のニュースでは、英国でサッカー観戦の社会実験で6000人以上の感染者が出たとのことでした。

一転して「大規模イベントは安全」と宣言するのには違和感を覚えます。

サッカー観戦の実験結果を受けて、イベント業者等から圧力が来たのでしょうか?
来月頭に渡英の予定だから、ここ2年参加できなかった大規模なイベントが楽しみ。ボクシングやサッカーのビッグマッチが有れば是非とも観戦したい
凄いファクトを導き出しましたね。恐らく日本でもプロ野球やJリーグが有観客で興行をやっていますので似たような数字的な根拠は出せるはずです。でも主催者が空気を読んで無観客試合やイベントそのものを中止する可能性高いと思います。誰かゴリゴリのロジックで「世の空気」をねじ伏せて欲しいです
"調査対象の37イベントについて、開催中の会場外の地域感染率とおおむね同水準か、それを下回った"
凄く有効なデータで興味深い
でも、仮にワクチン接種率上がって、これらのデータ集まっても規制するのが日本なんだよなー
本当に情けない。。
ただしサッカーを除く?
通信社の情報は相変わらず理解するのが難しい

実際はこの2つのニュースは、同じ調査の2つの側面で、サッカーの決勝戦以外のスポーツ観戦では市中感染と同じかそれ以下だったらしい。つまりサッカーみたいなイベントはヤバいけど、それ以外ほとんどのイベントは大丈夫、みたいな?
https://www.reuters.com/lifestyle/sports/soccer-euro-2020-final-wembley-was-superspreader-event-times-2021-08-20/
感染率の低い国からすると、欧米のデータは評価が難しい。英国ではすでに600万人以上が感染し、13万人が亡くなっています。そして、ワクチン接種率も高い。そのうえでのこの結果だということを割り引いて考える必要があります。

まだ感染経路が追えているシンガポールのケースを見れば、やはり人混みウイルスが入り込むと危うい、と感じます。ただしこちらはワクチンが行き届いてきましたので、感染は許容しつつ、重症化に焦点を当てられるようになってきています。

でもさすがに1年半以上、人混みを避けてきましたので、恐怖感が身についてしまっています…
結論:ワクチンパスポート運用はよ
ってことですね。

ワクチン打って、それが証明できる人は大規模イベントOKと。フジロックもそうしてれば、先進的な取り組みになったかもしれない。

“ダウデン文化・スポーツ相は「大規模なスポーツ・文化イベントを安全に再実施できることが示された」と述べた。ただ、ダウデン氏は「ファンの人々にはワクチンの接種を強く求める。それがイベントを再び全面再開する最も確実な方法だ」”