新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良記事。

現状のイギリスがコロナ規制緩和させているのを見て「イギリスを見習え」とバカの一つ覚えのように言う人がNPにも散見されるが、イギリスのワクチン接種率は既に90%近くに至ってるということ、そして何よりも今年の3月〜7月の実に4ヶ月間にわたる罰金付きの厳しい「ロックダウン」が行われていた事実を踏まえてのことは、分かって言ってるのだろうか?(この記事にコメントしてる人にも理解してない人がいらっしゃる模様)

そして本稿の主要トピックである医療体制についても、元々日本とは根本的に異なる体制であることに留意する必要がある。平時に充実した医療を提供できる(長い入院期間で完治まで診てくれる等)ことに主眼が置かれた日本の医療体制を、イギリスのような体制をそのまま真似ることは困難であるのは本稿でもよく分かる。その上で、日本ではどのような体制が取りうるか、ということだろう。

いずれにせよ、そういう背景も知らず「イギリスはー」とイギリスを羨むのは相当なお門違いと知った方がいい。
「約10万の病床のうち3万床以上をコロナ患者向けに用意するよう全病院に命令を発した。」

「通常は異動に本人の同意が必要だが、この時は同意は不要とされ、大量のスタッフがコロナ部門に強制的に異動になった。」

病床数(人口あたり)で英国は日本の1/5しかありません。
しかも英国は日本の10倍以上の感染被害。
それでも英国は世界でも異例のコロナ規制緩和を断行しました。
その時、国は「医療は充分対処できる」と断言したそうです。

医療を「サービス業」と見ている日本と「警察・消防と同じ国の安全保障」と見ている英国の差が歴然と現れています。

平時では日本の医療サービスが最高と言われていましたが、コロナ禍では完敗のようです。
日本に必要なのは、国民向けロックダウンよりも、医療へのガバナンス強化とデータサイエンス導入と思う。
世界一の病床数を誇る日本で病床が逼迫する理由は

- 日本医師会がコロナ患者を受け入れないため患者が一部の医療機関に集中する

- 自宅療養で十分な軽症者が無駄に病床を占拠している
時価総額
2.54 兆円

業績

関連記事一覧
竹中平蔵氏「医療ムラ解体しないと日本は良くならない」医療ひっ迫に持論(デイリースポーツ)
Yahoo!ニュース
60Picks

橋下徹氏の「医療界に制裁」は正論だ
アゴラ 言論プラットフォーム
15Picks

原油・ガス・金属… 「資源カオス」高騰が生む高騰(写真=ロイター)
日本経済新聞
7Picks

「コロナで自分たちは頑張っている」と主張する医療業界が、ひた隠しにする不都合な真実 - なぜすぐに「医療崩壊」が起きるのか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
6Picks

【Pregnant women's safety×メロディ・インターナショナル】 日本が誇る世界最高水準の周産期医療技術を遠隔システム化。年間200万人の亡くなっている赤ちゃんを救うために 〜「ポストコロナ時代のヘルスケア・パラダイムシフト」#3
PR: Forbes JAPAN BrandVoice
4Picks

尾身氏が理事長務める独立法人傘下の病院 コロナ患者受入数公表しない理由(NEWSポストセブン)
Yahoo!ニュース
4Picks

阪神間は医療崩壊しました
ドクター長尾和宏ブログ
3Picks

モンゴルに迫る「資源の呪い」
日本経済新聞
3Picks

日本で育てた医療AIはグローバルでも勝ちうる。誰もが最適な医療を受けられるというUbieの挑戦
PR: Business Insider Japan
3Picks

商社「資源高で最高益」再び
日本経済新聞
3Picks