新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
業種や会社によって違いますが、一日8時間週5日間働くというのが日本社会の労働の典型的なパターンでしょう。
ところが機械というのは、基本的に24時間365日働きます。
ということは、サービスをIT化すると人がいなくても24時間稼働するサービスがつくれることになります。
SAAS型と呼ばれているビジネスの大半がこのような形態です。

しかし既存のビジネスをIT化しようとすると、これが大きなネックになります。
その結果、人の稼働時間にシステムを合わせざるを得なくなり、例えば登記情報システムのように、ネットなのに営業時間しか使えないという摩訶不思議なWEBシステムが誕生することになります。

世の中DXとかなんとかが流行りですが、これに限らずIT化の最も大きな障害は、肝心の人間が限られた時間で、限られた範囲の仕事をしていることが常にボトルネックになる、という事実です。
もちろん本来は余分な人を飛ばして、システム化するのが正しいアプローチなのですが、慣れ親しんだ自分の仕事やその権限を奪われて、いい気持ちになる人などただ一人もいるわけがないので、ことはそうは簡単ではないのです。

ITの世界に少し足を突っ込んでみると、IT化の最大の障害は“現場“であるということにすぐ気がつきます。
しかし日本では経営が現場を重視することが当然とされ、世間的にも賛美されているため、優秀とされる経営者が率いる会社ほどIT化が難しいというジレンマに悩まされることになります。
ましてや経営レベルの変革を余儀なくされるDXなぞ夢のまた夢でしょう。

これは誰が悪いということではなく、会社を社会的なコミュニティの単位と位置づけ、その分、人を大事にしてきた、日本的経営の帰結として起こった副作用だと言えます。
日本は遅れていると、バッサリと切り捨てたらいいと言えないところに、問題の根の深さがあると感じるのです。

【今日の歴史】
1986年の今日カメルーンのニオス湖で湖水爆発と呼ばれる二酸化炭素の噴出が発生し、1746人が二酸化炭素中毒で即死した。
現在このような二酸化炭素で湖水が飽和状態にある湖は世界に3カ所あり、同様の悲劇を繰返さない為にガス抜きのパイプが敷設されている。
メルセデスEQA試乗記8 完

当方は欧州当局が提唱してる2035年内燃機関販売禁止という、高々14年後に全ての新車がBEV、即ち電気のみを動力ソースとするクルマになるとは全く思ってない。

低速短距離利用が多い日本は兎も角、高速道路移動が多い欧州でユーザーの大多数はBEVを望んでないだろう。

増してBEVの高エネルギー消費、生産工程でのCO2排出量、レアメタル供給に関わる人権侵害や児童労働含めて問題は多々ある。コレがベストとは到底思えない。

温暖化防止の為に電動化なんて所詮マネーゲームを支配する為の戯言だと思ってる。
そもそも温暖化への寄与はCO2が支配的かどうかもわからないのだから。

恐らく何をしても温暖化は止まらない。

そして、温暖化を受け入れ対応する方がよっぽど楽なのは間違いない。

しかしながら、電動が動力ソースとして魅力的なのは紛れもない事実だ。制御性は内燃機関と比べ物にならない。

もちろん資源は有限なのだから、省エネを目指し、ガソリンも軽油も電気も水素も、複数のエネルギーソースをうまく使っていくのは必要だ。

電力を動力にするだけなら、シリーズハイブリッドでも実現できる訳で、今後電動車は様々なカタチで発展するだろう。


つまりは各自がその時点で使いやすくお得なクルマを買えばいい、それだけの事だ。
何も国や企業の思惑、マスゴミに振り回されて無理する事はない。


実は動力性能を見ればEQAよりリーフe+の方が高性能だ。
しかもリーフe+の車重は1680kg(1番人気のアーバンクロムグレード)でEQAより310kgも軽い。
そして471万円で安い。走行可能距離も僅かに上。
つまり、リーフe+の方がEQAより高性能かつエコなのだ。

しかし、リーフの古臭く安っぽい内装を見ると、全く欲しくならない。私ですらそうなのだから、EQAを買おうと思う方は比較対象にすらしないだろう。


当方はEQA人気の陰で売れなくなったGLAが今後中古市場に安く出てくるのではないかと期待している。床置きバッテリーの無いGLAなら後席も問題無いだろう。


話が逸れたが。

メルセデスが28年前に提唱しながら散った電動化の夢。

だいぶ遅くなったが、漸く電動化を実現したEQAの登場は素直に評価すべきだろう。

一昨日歯の抜けたムスメ#1が、tooth fairy (*)の正体はダディなのでは、と疑い始めて動揺しています。。。


* えーと、抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、夜中にやって来てコインと取り替えて行く妖精のことです メリケンだけなんですかねぇ、コレ
おはようございます.

昨日は久々に夏らしい入道雲が浮かぶ晴れた空を見ました.
とても気持ちが良かったです.
しかし今朝はまた曇り空.午後から雨も降りそうですし,スッキリとした晴れの日がそろそろ続いて欲しいと願っています.
2回目のワクチン接種の翌日だった昨日は,1日ゆっくり過ごしましたが,2回の検温で共に36.7℃で,左肩の痛みもほぼ治りました.
事前の対策が良かったと解釈しています.

水分補給と鎮痛剤・解熱剤の有効活用は大事でした.

今日からオンライン個人指導授業再開です.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。
無事14日間隔離完了しました。

隔離期間中は「my SOS」というアプリ経由で保健所から毎日ビデオコールやら所在確認らやが朝昼お構いなしに来るんですけど、隔離完了のお知らせは
「入国者健康確認センターと連携を解除しました」
とあっさりでした。

あんなに情熱的だったのに、別れるときはつれないのね…

ともあれ娑婆に出たので近所の神社に家族の無事をお礼してきます。不要不急?
こんにちは

九州北部は来週またもや大雨が予想されています。
https://newspicks.com/news/6118538
谷村さんコメントが非常に分かりやすいだけに尚一層、気分が落ち込みます。

勤務先 22/50床です。昨日より減りました。いよいよ……と書かないようにします。書いてしまったら逆の事が実現してしまいそうな気がしますので。
(医療従事者が逆言霊信仰にとり憑かれていいのか…)
おはようございます。

この感染が子どもたちにも拡がっているなか、休日に娘を遊びに連れて行ってあげること、行き先にとても神経を使います。

公共交通機関はなるべく、混んでいないものを、、人混みは避けようと、。

車でドライブするのが一番の気分転換でしょうか。午後はそんな時間にしようかと思います。
こんにちは。
今日も朝からツイートがバズってうれしいのですが、誤字や訂正のあるツイートに限ってバズるという法則があります。恥が拡散されてしまいます…。
最近、と言うかかなり前から、情報取得の場がNPから Twitterに変わっています(当然それだけでは無いです)。
NPのサービス開始初期の頃の楽しさが、残念ながら個人的には今のNPからは感じなくなっちゃったんです。
ただ、これからも気まぐれにコメントはすると思いますので、よかったら引き続きよろしくお願いします。

あとTwitterには、欠点があるんですよね…
プラモや廃墟ばっかりに目がいって、実は情報収集の効率が悪い。
Twitterではなく、僕の欠陥です。
プラモはいい…(けど仕事で模型作るのであんまり作っていない)