• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「日本人のコロナ自粛はすごかった」上から目線で"緩み"に怒る人はこれ以上なにを望むのか

420
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    オイシックス・ラ・大地株式会社・株式会社顧客時間 執行役員 Chief Omni-Channel Officer/ PhD Student / 共同CEO 取締役

    解けない課題を、解けない多くの人を巻き込み、考えいるフリをするリーダーと専門家。

    まるで昔のサービス残業を続ける日本企業の、夜を見ているようだ。

    この記事にもある通り、そろそろ我々(専門家でも、政治家でもない人)に出来ることは、積極的な見切りをつけて、自分で出来ることへの責任ある行動と、国からの最低限の義務遂行、そして自己判断、他者判断に対するリスペクト、これだけでしょう。

    我々がコロナについて考えることは、時間の無駄でしかないのですから。そして、我々はやれることはやりつつ、前を向いて生きていくしかないのですから。


    (下記記事より引用)

    たぶんどこかの時点で見切りをつけざるを得ないだろう。そしてここで見切りをつけるというのは、コロナ感染者が増えても、もう気にしないということだ。ワクチンの接種までは、とにかくやり切ろう。でもその後は病院が一時的にあふれても、憂慮してみせたり、緊張感を持って注視くらいはするけれど、でも原則は放置するということだ。補助金とかはつけるかもしれない。でも他の人びとの行動を大幅に制約するような施策はもう採らない、ということだ。


注目のコメント

  • badge
    プレジデントオンライン 編集長

    コロナ禍の「出口」を考えることは重要だと思います。とりわけ以下の指摘は重要です。「緊急事態宣言」が出ているいまこそ議論すべきではないでしょうか。ぜひ前後編をご一読ください。

    -----------------------------

    ワクチンが登場したときには僕も含め、大きな安堵と希望を感じた――(ついでながらアメリカは、ワクチンの下準備をしてくれたトランプ政権には本当に感謝すべきだと思う。彼は本当に多次元的にバカで問題の多い大統領ではあった。でもワクチンの早期開発と手配だけはきちんとやった。それは評価してほめてあげるべきだ)。これぞ本道の医療的な解決策。そして管総理大臣と現政権は、そのワクチンをいちはやく確保した。注射する人がいない無理だ無謀だと脚を引っ張ろうとした勢力を蹴倒して、一日100万回の目標をすぐに実現するだけの政治力を発揮した。これは本当にすばらしい成果だ。

    ところが……だんだんワクチンも効きが薄れるとか、やっぱり接種率が8~9割まであがらないと拡大は防げないとか、だんだん能書きが後退してきたのは否定しがたい。その一方でデルタ株は勢いを増しているし、ラムダ株だカッパ株だゼータ株だと次々に新種が登場しかねない状況だ。ワクチン接種は効きそうだけれど、決定的にこの状況を終わらせるには至らないのではないか、というのはみんな思い始めている。

    もちろんこれは、ワクチン無駄、ということじゃない。たぶん、重症化は避けられるし、デルタ株での感染者急増にもかかわらず日本で死者数が(いまのところ)あまり増えていないのはワクチンの御利益だろう。一番死ぬ層だった高齢者が接種をほとんど終えていたのはありがたかった。8月末からワクチン供給が復活して、接種率が急増すればいまの患者数急増にも多少の効果はあるはずだ。それでも5月頃に期待していたような、一気にコロナが沈静化して思い出話になるほどの効能はなさそうだ。ワクチン接種が相当進んでも、まだ感染者は増え、時に医療はあふれ、それに伴い死者も出るのは覚悟しなくてはならない。

    すると……話は最初に戻ってくる。これ、いつまで続けるの? そういう状態になっても「人命には……」という口実でいまのような戒厳令もどきを続けるんだろうか。


  • badge
    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    山形浩生さん「各国の被害は日本以上だが、コロナ禍に見切りをつけて、いまのような“戒厳令もどき”を意図的に終わらせようとしている。日本もそうした判断を下すべきだろう」。賛成。


  • 保険会社(フランス) Data engineer team leader・道産子

    「ワクチン打ってない人はお酒は飲めない。一部の公共施設には入れない。そうした待遇上の差別をしてもかまわない、とアメリカやフランスの一部は判断しつつある。そのうえで、もうマスクもしなくていい、隔離もしない」

    前段の解釈にも物言いはつけたいが後段は私の知っているフランスとは異なるのだが。どこのフランスだろう。

    実地でうんざりさせられている事柄をいい加減な形で引用されると低い沸点でムカッとしてしまうのは人間として修行が足りないのかな。

    試みとして、これが仮に高齢者はピンピンしているけど若い年代ほど重篤な症状をもたらす感染症だったらどうなったのだろうと思考実験すると結構おっかなくて夜も寝られない。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか