新着Pick
331Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
杞憂かもしれませんが、ちょっと考えてみると、みずほ銀行のシステムは超巨大で、長年の積み重ねもあります。

問題が発生したとしたら、様々な課題が複雑に絡み合っていて、たとえ解決したとしても、表面的なものに過ぎない可能性があります。

ここまで問題が積み重なってくると、実際に根本的な課題解決が行われておらず、誰にも解けない状態になっているのではないかと怖くなります。
新卒で入社した会社でもあり、見ていてとてもつらいです。
昨日の夜9時にトラブルがわかったとのことで、そのあと現場は徹夜で対応したのでしょう。メガバンクのシステム規模になると、もはやどこをどう改善したら十分なのか、誰にも分らなくなっていたりしないかな・・・と心配。

みずほのシステムトラブルの原因として、社風の面での課題が指摘されているようです。また、その遠因として「3行出身者がそれぞれ足の引っ張り合いをしている」みたいな言い方をされることも多いです。
しかし、統合してから20年以上たちます。もう職員のうちのかなりの割合は統合後に入社した人たちになっている。さすがに現場では足の引っ張り合いはないのではないでしょうか。
私の年齢以上は幹部クラスになっているので、その層がどうなのかは私も知りませんが、非常に実務的な問題でもあるシステムトラブルの遠因に「3行の足の引っ張り合い」を持ち出すのはちょっと違和感があります。(そう書いたほうがおもしろいのでしょうけど。)
私は個人的にマルチベンダー方式への信頼ができません。
心情的な「みずほのシステムは脆弱」という不信感を払拭するためにも、今一度、透明性のある検証をしてもらいたいです。
メインバンクですが、過去5回のシステム障害で私は迷惑を被っていません。
ATMも使わないし、窓口も使わないので。

何でもやろうとするから大変ですよね。
みずほ、頑張れ!

ブラウザ依存のインターネットバンキングは早く変わらないかなとは思ってます。
システム障害対応が、傷口に絆創膏を貼るような対症療法になっていないかが気になります。そうとでも考えなければ、これだけ頻繁に起こる不具合が説明出来ない気がします。
当事者に任せる段階は、ひょっとして終わっていて、金融システムの安定性の観点から、いよいよ金融庁が、本腰を入れて全容解明に取り込むべき段階に差し掛かって来ているのではないか、と思います。
この問題は何度も同じ事を書いてる気がしますが、発注側のリテラシーが問われているのであって、ベンダー変えてもシステム変えてもダメなんだと思います。銀行はインフラ産業ですし、システム産業です。
昔のような銀行家よりもシステムの専門家で経営力のある人に頭取を任せるくらいでちょうど良いのではないかと思います。
体力が有り余ってるので本当に追い込まれないと変われないのでしょうか。
解決策:自社エンジニアでアーキテクチャ、UIUXの根本部分を内製(末端のCodingは適宜外注、Codeレビューは自社エンジニアが実施)

自社エンジニアは市場以上の報酬で採用。攻めのIT(売上直結するもの)は競争優位に直結するものと理解。決して丸投げしてはいけない。

米国小売大手のターゲット社の内製転換方法がWalmart(買収でCapability確保)と違い日本企業に適したやり方かもしれない。

——
AmazonなどEC大手がITスタッフを自社で抱える一方、ターゲットはそのほとんどを外部委託に依存していた。責任者が不在のまま、ソフトウェアの保守などに過剰な人員を割く一方、クリティカルな仕事にきちんと人員を充てられていなかった。

そこで18か月かけて、開発チームの内製化に取り組む。「この会社はもっと少ない人材で、もっとたくさんのことができる」というマクナマラCIOの考えのもと、実力を踏まえて人員を厳選した。

委託社員の契約を更新せず、自社の従業員を1000人ほど解雇。1万人近くいたITスタッフを4000人にまで絞る。そのうち8割以上はソフトウェア開発ができる人材にし、「収益に寄与するプロダクトが作れるチーム」を作ることにこだわった。

https://strainer.jp/notes/7196
ガバナンスの働かない組織に金融機能の一端を任せていて良いのでしょうか?
なんで原因がわからないの😂

みずほ頭取「原因特定できず」 今年5度目の障害
https://newspicks.com/news/6117786
おそらく、「みずほは旧三行が足を引っ張っている」というシンプルな問題ではなく、超絶に複雑怪奇で、もはや誰も根本原因を特定出来ていないような、国内でも最難関クラスの問題なのかと予想してます。
みずほのシステム問題をまとめた書籍も拝読しましたが、自分の理解力不足もあり、結局どうすればよいのか分かりませんでした。企業の全社変革レベルで問題解決に取りかかるべきなのでしょう。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.96 兆円

業績

株式会社みずほ銀行(みずほぎんこう、略: みずほ、英語: Mizuho Bank, Ltd.; 略: MHBK)は、東京都千代田区に本店を置く、みずほフィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績