新着Pick
371Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
システム系が続いているとは言え、それぞれ微妙に違う部分でトラブルとなっている点が深刻です。金融取引の根幹にかかわる部分で、使う側にとっては「信頼」の点で心配になります。原因が新しい勘定系システムというのであれば、なぜ他行では起きず、ここでは起きるのか… どうしても「またか」が付いて回ります。
銀行の窓口、もう要らないのではないかと思う。ここ10年で窓口に行ったのは、住宅ローンの融資実行、高額の振込、子供の口座開設と3回くらいで、全て銀行側の理由で来店を義務付けているだけなので、変えれば良いのに。

窓口や通帳などのレガシーを利用していないのに、システムはじめ維持するためのコストを負担していると思うと、悲しくなる。

一方、それなりの金額の入金があると、平日昼間に電話かけてきて投資を持ちかけられるのも面倒。そんな営業活動に同意した気もないし、オプトアウトの仕組みがあるのかも不明。
もう誰も驚かなくなりましたね。銀行合併のデメリットなのでしょうが、過去の経営者の皆さんの責任は非常に重いと思います。
デジタルリテラシーが無い方が金融会社の経営とかあり得ない時代でなってますね
個別の不具合の原因検証ではなく、体系的な問題について精査すべき。
MINORIを法曹界ではなく、またベンダーとも独立した立場のシステムのお医者様にしっかり診てもらうべき。
みずほ銀行システムは、システム統合の苦闘が有名です。
書籍化もされています。

苦闘を乗り越えたかに見えて、このシステム障害。
システム統合は本当に最適解なのか?
2025年の崖に立ち向かっている方は、そんな疑問が頭をよぎるでしょう。

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」
https://www.amazon.co.jp/dp/4296105353
昨年稼働した肝煎りの万全統合システムのハズが。なぜみずほばかりでトラブルが起きるのかについては、第三者委員会も社風をその要因に挙げています。リーダーなき三行合併というただでさえ難しい状況に加え、リテール戦略に知見のない旧興銀がプライドに任せてリーダーシップを執ろうとしたことに問題ありと思います。旧興銀幹部を全て卒業でもさせて、ゼロペースで組織統治を再構築した方がいいのではないかと思ってしまいます。
結局昔からみずほは全くシステムリテラシーが上がっていない。基幹システムは第一勧銀が富士通、富士銀がIBM、興銀が日立という構図から、通常はどこかに統合するのにIBM、富士通、日立、NTTデータのマルチベンダーでぐちゃぐちゃにしてしまった。業界からSEを山ほど抱えてやってもいつまで経っても作れない、作れてもこの程度、というのは業界内ではあまりにも有名なお話。
誰も全体がわからない中で、毎日何か起こるのではとひやひやしなければならない。終わりが見えない辛い状況ですね。
またしても、みずほのシステム障害!

システムに抜本的な問題があるとしか考えられませんね。
【社会】NHKの見出しは「みずほ銀行でまたシステム障害」となっていて、もう誰もが「システムがダメな銀行」と認識してしまっている感じ。学生時代から利用している銀行だけど、もう全ての取引をやめた方が良いのかも…。

今回もみずほ銀行のシステム障害を受けてリクエストします。Dreams Come Trueで「何度でも」。

(以下歌詞引用)

こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は 届くだろう?
誰かや何かに怒っても
出口はないなら

何度でも何度でも何度でも
立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで

悔しくて苦しくて
がんばってもどうしようもない時も

きみを思い出すよ
10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

口にする度 本当に伝えたい言葉は
ぽろぽろとこぼれて 逃げていく
悲しみに支配させてただ
潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも
立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで

落ち込んでやる気ももう底ついて
がんばれない時も きみを思い出すよ
10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

前を向いてしがみついて胸掻きむしって
あきらめないで叫べ!

何度でも何度でも何度でも
立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて
がんばってもどうしようもない時も

きみの歌を思い出すよ
この先も躓いて傷ついて傷つけて
終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?
喘ぎ嘆きながら 自分と戦ってみるよ
10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない…
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.96 兆円

業績