683Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Amazon Goでは無人店舗を作ったんではなく新たな「顧客体験」を作るという思想を強く感じました。Whole foodsでは徹底的なリアルからのprimeへの導線で新たな顧客を作るという意思を感じました。
次のリアル店舗ではその両方の目的を目指していくのかもしれません。
アマゾンが今度は百貨店立地で大型リアル店をオープンする。書店、スーパー、コンビニ分野に続き新たな業態への挑戦だ。すでにウォールマートを抜き世界一の小売業となっているわけだが、このニュースは既存小売業に大きな影響を与えている。もはやリアルが良いか、ネットが良いかの議論ではなく、リアルとネットが融合した姿が正しいことをアマゾンが証明しつつある。また同時に業態の壁もデジタルによりなくなりつつある。米国ではウォールマートやターゲットなど、これらの変化を真摯に捉えDXを加速させている。その取り組みは企業風土の刷新、人材の入れ替え聖域なき変革に取り組み始めている。日本の小売業もDXに取り組み始めたと言っているが、残念ながら現段階では、小手先の取り組みしかできていない企業がほとんどだ。今までの傾向を考えれば、5年後には米国と同じ状況が一気に訪れるだろう。そのときに手遅れにならないように、今から手を打つ企業が増えて欲しい。微力ながら私も働きかけていきたいと思っています。
なるほど。ガチでアパレルとかやるのですね。カリフォルニアも予定されているようなので、今から楽しみ。

「Some of the first Amazon department stores are expected to be located in Ohio and California, the people said. The new retail spaces will be around 30,000 square feet, smaller than most department stores, which typically occupy about 100,000 square feet, and will offer items from top consumer brands. The Amazon stores will dwarf many of the company’s other physical retail spaces and will have a footprint similar to scaled-down formats that Bloomingdale’s Inc., Nordstrom Inc. and other department-store chains have begun opening, the people said.」
結局あまり浸透しなかったように思いますが、Googleは動詞になって「ググる」となると何かを調べるという意味になったように、amazonにも動詞があって「全てを破壊し尽くす」という意味だ、と言われていたこともありました
amazon GOによるコンビニフォーマット、ホールフーズを通じた中規模SMフォーマットに続き、大規模百貨店・SMフォーマットへのチャレンジということでしょうか
こちらも自前で展開していくのか、買収戦略のほうが良いのか、それを見極めるための実験店舗という位置づけでしょうか
中国では先行してアリババがリアル店舗をDXする動きが進んでますが、続く動きとも見えます
https://newspicks.com/news/4160239
やるならAmazon Barのようなプロモーションスペースがよろしいかと。
あるいは既存の倉庫にShowroomingのスペースを作り、アウトレットのようなものを作っては?
全ての流通関係者にとって衝撃のニュース。
既存の店舗にとって脅威というのもあるが、アマゾンが大型施設をどのような形で顧客体験に活かしてくるのかという純然たる興味が尽きないです。
ただし、店舗の大きさは2,800平米と一般的な日本の百貨店の10分の1以下(イメージとして小さめのドンキくらいの規模感)なので、大型店舗というにはかなりコンパクト。
大型実店舗の噂ですが、Wholefoods、Amazon Go、AWS Retailなどの経験もふまえ、本格的な小売店舗を目指すのか、それともある目的のための実験的な場の提供になるのかが気になります。
ここブラジルの小売業界でもこのニュースは大きな衝撃を与えています。アマゾンはブラジルには2012年に進出していますが、一筋縄にはいかないブラジルのマーケットに苦戦しているものの、少しずつ着々とマーケットシェアを伸ばしてきています(現状で6%程度)。
現状、既存大手E-CommerceのMercado LivreやAmericanasなどが依然として大きなシェアを握っていますが、アマゾンはマーケット規模を見込んでここ最近国内にも4つの巨大な物流センターを建設させ、つい最近ではR$12,90(約260円)以上購入したPrime会員には翌日無料配送のサービスを提供し始めています。ブラジル国内のロジはその国土の広さとインフラの脆弱さから今まで相当な時間がかかっていましたが、アマゾンが参入してきたことで、ここ数年で業界全体の配送スピードが飛躍的に上がりました。
個人的には3年前にNYに出張した際、AppleやNike House of Innovationなどでは店舗デザインは面白いものの何も購買意欲がそそられませんでしたが、最後に視察したAmazon 4-starではデザインは至って普通の店舗でしたが、計算され尽くされたワクワクするVMDにまんまとハマり、気付いたらたくさん購入してしまったという思い出があります。
世界の小売業界の傾向と同様にブラジルでも実店舗はよりショールーム型や体験型、ラボ型、かつ物流ミニセンターとして変化してきていますが、アマゾンが次にどのような店舗を出してくるか注視していきたいところです。
リアル店舗は倉庫や受け渡し場所としての機能も提供できますし、何より顧客接点を埋めるので、CACの低下や顧客ロイヤリティを向上するために大きな効果が期待できます。故に、Amazonがリアルに投資するのは自然な流れですね。
ECで散々リアル店舗を苦境に陥らせたアマゾンが、今度は大型リアル店舗を展開しようとしているのですね。

リアル店舗側としては、たまったものではありません。

ウオールマートがどのような方策で反撃するのか、非常に興味深いです。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績