新着Pick
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちら米国でも10代以下の感染拡大が大きな問題になっています。州によっては、成人以上に小児科病棟の方が逼迫している地域もあります。特に12歳未満はワクチンの接種対象になっておらず、感染をする以外に今のところ免疫を獲得する術がありません。当然のことですが、新型コロナの免疫を獲得するには、感染するかワクチン接種を受けるかのどちらかしか方法はありません。

日本での10代の死亡例は幸い報告されていませんが、より感染が拡大した米国では、すでに400人以上の18歳未満の子どもがCOVID-19で亡くなっています。子どもは「亡くなりにくい」「重症化しにくい」のであって「亡くならない」「重症化しない」訳ではありません。確率はあまり変動しないので、分母が大きくなれば分子が増えます。

また、子どもから家族に感染し、家族が命を落とすケースもあります。ワクチンの対象年齢を生後6ヶ月まで広げるべく臨床試験が現在進行中ですが、有効性、安全性の確認が済むまではワクチンの使用はできません。

感染流行地域では、「子供は問題ない」と盲目的にならず、学校の運営について感染流行状況に合わせた慎重な分析と検討が必要とされます。
アメリカではコロナ感染による子供の入院が問題になっています。8月4日の時点で1,902人/週で、これは子供の感染者の0.2〜1.9% に当たります。さらに、子供の感染者の0.00〜0.03%が死亡しています。
https://www.reuters.com/world/us/children-hospitalized-with-covid-19-us-hits-record-number-2021-08-14/
https://www.aap.org/en/pages/2019-novel-coronavirus-covid-19-infections/children-and-covid-19-state-level-data-report/

症状が悪化していても入院していないケースも想定されるので、入院相当の症状を発症している子供の実数はもっと大きいでしょう。

大阪ではコロナ感染者のうち10代の割合は18.9%。この数字と、上記の1.9%と0.03%を当てはめると、20,000人がコロナに感染した場合、そのうちの3,780人は10代で、そのうち71.82人が入院し、1.134人が死亡することになります。

子供はワクチン接種の対象から外れているため、子供のコロナ感染は無視できない問題と言えます。

これに加え、子供からの家庭内感染の問題も当然あります。

***

追記

仮に20歳以上が全員ワクチンを射ってコロナに感染しなくなったとしても、若年層で感染が起こり続けるという可能性があります。
アメリカは、その過渡期にあると考えることもできます。
あくまで単純化した上での仮定的な話ですが。
子どものワクチン接種をどのように考えればよいか?
子どもと大人で、ワクチンの効果や副反応に違いはあるか?
子どもがワクチン接種を受ける際の注意点は?
悩める親の質問に、山田悠史医師に回答いただきました。
「子ども(12歳女子)にワクチン接種券が届いた。親としてどうする?」
https://mi-mollet.com/articles/-/30929
私のいるフィリピンでも10代以下の感染が増えています。
感染力もとても強く今までのコロナウイルスのイメージと違います。
日本と違って医療施設の問題もあるのかもしれませんが、死亡する人も増えています。
若いからと言って安心できなくなりました。
早く全年齢でワクチン接種が出来るようにならなくてはいけません。
夏休み明け、どうするのか。
若いほど感染しやすい
20代以下ならほぼ重症化しない

大量の軽症、中等症が発生するので医療がパンクする。
コロナ以外の診療が麻痺する
9月から新学期はどうするんだろうね。まあ無策の政府だからこのままなんだろうね。
もちろん問題は家庭内感染。子供は問題なくてもその両親らは違う。
これまでも感染はある程度していただろうから、デルタ株で発症する確率が上がったのでは。やはりワクチンを拡げていくのが根本対策なんだろう。まだ日本では死亡例は無いので、怖がりすぎず冷静に対処する段階。
東京都が出しているデータを見る限り10代以下の割合が急増しているようには見えない

東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議資料
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/526/58kai/20210812_04.pdf#page=2
関連記事一覧
「コロナ疲れで飲み会に行ってしまう」そんな家族を引き留める"ある秘策"
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
109Picks

10歳未満感染拡大で保育180施設コロナ休園…働く親預け先なく休職
読売新聞
97Picks

小中学校での抗原検査、大丈夫? コロナ感染急拡大で文科省が今月から開始
東京新聞 TOKYO Web
90Picks

いま、企業の人事部が知っておきたい“コロナ禍の大学生の悩みと不安”
Diamond Online
86Picks

新型コロナ感染の拡大前後で、睡眠時間に変化があったのはどんな人?
ITmedia ビジネスオンライン
78Picks

成果を出すセールスパーソンが「コロナで“会えない”時代」に新規顧客とつながる4つの方法
DIAMOND SIGNAL
53Picks

池田信夫「理系はわかってないが、コロナを見た人はいないんだから、コロナは脳内にしか存在しない。それを忘れればコロナは消える」 : 痛いニュース(ノ∀`)
痛いニュース(ノ∀`)
19Picks

「東京を爆速でDXせよ!」ヤフー社長から転身した宮坂副知事730日の闘い【新型コロナウイルス編】 就任早々始まったコロナとのデジタルな闘い
FNNプライムオンライン
5Picks

新型コロナ 東京都で新たに4166人の感染確認 1日の感染者数としては過去最多
FNNプライムオンライン
4Picks

コロナで内定取り消し124人 今春卒、2年連続高止まり
共同通信
4Picks