ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年8月20日 公開

30秒に1つ売れるコスメを開発した最注目ユニコーン

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は米国の若者間で人気爆発中のGlossier。とあるブログで繋がったユーザーたちが共創したというこのコスメブランドは、これまでのファッション・美容業界に対する一種のアンチテーゼでもあるようで・・・。(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
リアーナを世界一裕福な女性ミュージシャンに押し上げたLVMHと立ち上げたFenty Beautyもそうですが、今の時代は「作る美しさ」ではなく、「自分らしい内面から出る美しさをどう表現するか」の時代です。「クリーンビューティ」であることも大事。

アメリカのコスメ・スキンケア業界は、世界一の規模。日本は3位ですが、競合の激しさ、消費者の情報・知識を得る賢さや消費者の求める期待値の高さはz世代含み、ダントツ日本は世界一です。最近ではジェンダーフリーで、より多くの男性もコスメを楽しむ時代。コスメ業界、ますます熱くなってきます。
本筋と関係ないけど、30秒に1つ売れるってすごいなと思って計算したら、うちの会社でも10秒に1台売れていた。

東京ドーム〇個分的に、数字の単位を変えるとすごそうに見えるけど、冷静に見ないと。
Glossoer、8月20日にシアトルで店舗がOPENしました。
今後、LA、NY(リオープン)と広がっていくようです。

投資家を探すのも12件断られたとエミリーワイスCEOは話していて、それでも諦めなかったとのこと。スタンフォード大学、MBAの肩書きがない私は、非常に苦労したと語っています。

でもその逆境をものともしない成長をしています。コスメは歌手のリアーナのスタートアップ、Fentyも売れています。ユニコーンがこの領域でも実はどんどん出てきています。
創業者はVogueの敏腕アシスタント。彼女のコスメ取材とブログから、起業に至ったとか。取材とブログの反応によって、女性のメイクニーズを徹底的に洗い出したところがすごい。CEOのサクセスストーリーは、ドラマになりそうです。社名もキラキラ輝いています。
アメリカで大人気のD2CブランドGlossier!
商品取り寄せたことがあります。

動画内にもありますが、インスタの活用がうまく、UGCの数も多く、UGCを仕掛ける仕組みが多いです。
お客さんの意見を常に聞いていて、ユーザーと作ったブランドのような形ですよね。

共感も生み出す素敵なブランドだと思います。
地声出てきましたね😆
ビジネスサイドから見ると開発は男性がほとんどで女性が欲しい商品が無い話、結構ありそう。そういうのは商品化サービス化していきたいな。#伝書鳩tv
今回、特に最後まで聴いて!オチまでぜひ!

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ