ワタミ、社員はワクチン原則接種 業務正常化議論に一石
日本経済新聞
117Picks
コメント
注目のコメント
米国では従業員だけではなく来店客に対しても、ワクチン接種の証明書を求める飲食店が増えてきています。
「シェイクシャック」CEOのダニー・メイヤー氏も「自分の店ではワクチンを摂取していない労働者を雇わない、客にもサービスを提供しない」と明言しました。
ワクチンの義務化により、雇用主としてはより「安心」を求める労働者が集まりやすくなるので雇用がしやすくなるというメリットがあるのではないでしょうか。
今後、労働者が働く先を選ぶ際の一つの基準にもなってきそうです。
<参考記事>
https://www.google.co.jp/amp/s/qz.com/2041537/can-mandatory-vaccinations-bring-back-restaurant-workers/amp/原則接種は良いことだと思います.
この記事のコメントを見ていて,改めて欧米は自由と義務の使い分けがうまいな,と感じさせられました.日本人は建前に対してとてもまじめに考えるなあ,とも言えます.今の日本の感染状況を考えると、小売り業で不特定多数にサービスを提供する従業員にワクチン接種を原則義務付けることは当然のことだと思う。顧客と接触しなくても米国ではオフィスへの出社に接種を義務付ける動きも広がってきている